超個人的ハロプロ楽曲大賞2018
アイドルソングベストも頑張って決めているところなのですが、なんせ曲数が多い。地方アイドルとか合わせると3000曲とかあるらしいです。100曲くらいまでは絞れてきましたがまだ時間がかかりそうです。好きな曲多いんだもん~ダンスもいいやついっぱいあるし~~。本家アイドル楽曲大賞の投票に間に合うのでしょうか。とりあえずハロプロは年内のリリースが落ち着いたようなので、勝手に好みの10曲の話をします!!
ちなみに惜しくもランクインを逃したのは
43度/ハロプロ研修生
カラーガール/河合花子(上國料萌衣)
タデ食う虫もLike it!/アンジュルム
ナセバナル/こぶしファクトリー
傘をさす先輩/カントリー・ガールズ
あたりです。明日になったらランクインしているかもしれないくらい、好きな曲だらけだ~。きっかとかアプガは、アイドル楽曲大賞の方で考えていますし、愛理ちゃんはアイドルだけどアーティストなので、カウントしていません。そこら辺の基準はばっちり自己流です。
では本題!
10位 自由な国だから/モーニング娘。'18
モーニング娘。'18『自由な国だから』(Morning Musume。'18 [Because It’s a Free Country.])(Promotion Edit)
今年の娘。は、個人的に刺さる曲が少なかった気がしています。『Are You Happy?』然り、『自由な国だから』然り、同じフレーズを繰り返すことで脳がトランス状態になって歌詞があんまり入ってこなかったりして。『自由な国だから』も、最初は微妙でした。加賀さんと牧野さん美しいな…くらい。印象が変わったのは、CDジャーナルの飯窪さんの言葉と、同じくCDジャーナル(飯窪さんのとは違う号)での柚木麻子さんと朝井リョウさんの連載「ハロプロの行間を徘徊する」を読んで。飯窪さんには感動させられ、「ハロプロ行間~」には納得させられました。私はイライラした時に聴いています。最後の転調2回がすごい。狂気的。そして小田さんの表現力が止まらない…小田さんは渡辺麻友さんと同じで「怒っている顔が美しいアイドル」だと再認識しました。
あと、意外と今まで少なかった制服衣装も良いです!なんでこの曲で制服?となりますが、そこはつんくイズムということで…。森戸さんがかわいすぎて困ります。
9位 禁断少女/Juice=Juice
公式MVがないので、アルバム買ってください。今回のアルバムでやっと音源化された曲たちが名曲揃いなのです!!!しかも次回のプッチベストには怪曲『雑煮でケンカしてんじゃねーよ』が収録されるそうです!!!英断!!!新曲の中ではやっぱり『禁断少女』が好きです。
Cメロからのラスサビへのアプローチ。ここを聴くためだけにアルバム買ってもいいくらいですよ、本当に!高木さんの安定したファルセット。段原さんの感情のこもったこぶし。宮本さんのピュアな乙女感。梁川さんのパートは難しいのにしっかり歌えているし、セクシーで説得力がある。曲に合った人選で最高です!!
ちなみにこのダンスレクチャー映像はひたすらに段原さんがかわいいです。ジュースのツアーレポの動画も段原さんが無双しています。もう段原さん好き………。まだまだやなるる見ていたいです。
8位 泣けないぜ・・・共感詐欺/アンジュルム
アンジュルム『泣けないぜ・・・共感詐欺』(ANGERME[I Can't Cry… The Fraud of Empathy])(Promotion Edit)
アンジュルムの今年の曲は(も)、全部良かったです。十人十色体制がすごく充実したものだったんだな、というのがパフォーマンスから伝わってきました。勝田さんチョイスの衣装も毎回最高です。勝田さんはクールだけど、実はめっちゃアツい思いを秘めていて好き。衣装もメンバーそれぞれのことを理解していて胸アツです。
この曲ちょっと歌詞泣きそうになる時がある。ハロプロ曲、ひいてはつんく曲って、女の子視点で書かれることが多いのですが、アンジュは人類曲が多い。女の子だから~っていう視点も共感できるけれど「女も男も皆人類」論に説得力を持たせてくれるのは、ハロプロ内ではアンジュくらいだなあと思います。だからこそ、女オタも多いのかなと。
笠原さんが曲ごとにめきめき成長していくのが最高です。ライブ映像見てもらえればわかるんですけど、上國料さんのマイクさばきがすごい!佐々木さんの男前度合いもマックス!!アンジュのライブ行きたい!!!!!
7位 I Need You~夜空の観覧車~
つばきファクトリー『I Need You ~夜空の観覧車~』(I Need You ~The Ferris Wheel in the Night Sky~)(Promotion Edit)
セリフ部分を何回巻き戻したことか…。全員カワイイ。9人とデートしてる気分になれます。全員から「アイニージュー」してもらえる。そして曲がまた~~~、いいんですわ。この曲が一番岸本さんのうまさがわかる気がします。感情をのせるのうますぎでしょ。みんなうまいんだけど、しっかり個性が出る歌割でそこもまた最高。山岸さんに対してりあこが止まりません。つばきの歌割に対するライバル感が素晴らしいので、CDジャーナル読んでほしいです。CDジャーナルの回し者みたいになってるけど、ほんと毎回良いんですよ記事が~。今月号は山下智久さんの記事もめちゃくちゃよくて、アルバムを買ってしまいました。
6位 ひょっこりひょうたん島/こぶしファクトリー&つばきファクトリー
【ハロ!ステ#280】こぶし/こぶし&つばき新曲MV、新グループの定点観測、J=J/研修生LIVE MC:宮本佳林
衣装が似合いすぎていて、ハロプロみがいい意味で薄れている曲。谷本さんのカワイイ甘々ボイスからの井上さんの「進め~!」がめちゃんこ良い。こぶつばの対比というか、それぞれのグループの特性を生かしあっています。途中のラップ部分が大好き。岸本さん海賊似合いすぎて笑っちゃいそうになる。がきんちょ海賊団ぽくて、六人祭とかを思い出しました。
愛踊祭用のダンスエディションがあるんですけど、みんなのみなみなこと、野村みなみさんのリズム感が最高なので見てほしいです。俯瞰でぼや~っと見ていてもアッみなみなだ!!とわかるくらいにはダンスが良い。小麦色の健康的な子なのですぐにわかると思います。 岸本さんもそうだった…。こぶつば、海賊属性強い子多すぎ。
5位 春恋歌/つばきファクトリー
つばきファクトリー『春恋歌』(Camellia Factory[A Spring Love Song])(Promotion Edit)
これもいい意味でハロプロらしくないカワイイ正統派MV!ダンスもかわいいし、お人形さんみたいな衣装もカワイイ!!!!ふわふわした世界でちっちゃい妖精になっている!!!!
1サビの秋山さんのソロが初々しくて歌詞にぴったり。初恋みというのだろうか…。からの新沼さんのこなれた歌い方がまた効いています。新沼さんのぶりっこは道重さんとはまた違う味があります。いままであんまりいなかったナチュラルボーンぶりっこです。どちらかというと田中れいなさんと同じ要素を持っている気がします。
後ろで鳴ってるギターも好きです。「恋をはじめましょう。」の階段を駆け上がるような音階は何回聴いてもキュンとするし、最後の「。」がかわいらしい。ハロプロ知らない人にはこれを見せよう!
4位 46億年LOVE/アンジュルム
アンジュルム『46億年LOVE』(ANGERME [4.6 Billion Years Love])(Promotion Edit)
2018年を代表する大名曲。『USA』と『46億年LOVE』でしょ。
この曲のブログ書いたからもう言うことはないです。とにかくアンジュルムが歌う人類ソングは最高に説得力があって、元気になれるということ!アンジュは今年うまいことつんく曲からの卒業を遂げたな、という気がしています。来年も楽しみ!
3位 ハロー!ヒストリー/ハロプロ・オールスターズ
ハロプロ・オールスターズ / ハロー!ヒストリー【2018.08.26 中野サンプラザ】
我らの仲間、ヒャダインこと前山田健一さんによる名曲。よっすぅい~のことがあってからこの曲を聴いたら泣くようになってしまいました。
ハロプロ20周年曲、『ブスにならない哲学』みたいなのを期待していたのに、まったく違ってちょっと肩透かし食らったような気になっちゃいました。でも、想像の斜め上を行くのがハロプロ!と自分に言い聞かせていました。そんな時にハロステで公開されたこの曲!!ありがとうヒャダさん…!さすが、関ジャムで『1億3千万総ダイエット王国』を紹介するだけあります。
それぞれのグループ、ハロプロの歴史をよく理解してくれているなあと思いました。そしてファンキーなトラックがおしゃれ。クールハローの流れをくみ取りつつ、かわいさも忘れないサビが、ハロプロへのリスペクトを感じます。見てもらえばわかりますがカントリーが優勝しています。「ベリべリキュートな先輩」とか涙腺崩壊モン。とにかくヒャダインさんに足向けて寝られない最高の一曲。
2位 待てないアフターファイブ/カントリー・ガールズ
アプカミ ミュージックデリバリー カントリー・ガールズ 配信曲紹介
衣装がすでに天才です。
カントリーの歌謡曲とかブルースとか歌える声質とバランス感、そして表現力…圧巻です。ちなみに去年のハロプロ楽曲大賞は『書いては消してのI Love You』です。スタッフとメンバー、作詞家さん作曲家さん、オケの方などなど、パズルが毎回バチーン!とはまって世界観が作られているのがカントリーの強みだな、と曲が出るたび思います。
「ゆらゆら~」のところの森戸さんのマイクさばきが素晴らしい。カントリーはかわいい曲が多いけれど、実は声が低い子が多くてブルージーな雰囲気を醸し出せるのもまた良さですよね。あとダンスもカワイイ~。「素敵なものごとアラカルト」がめっちゃ好きです。小関さんのポニテむちゃくちゃかわいいです。ちょっと背伸びして大人びてるのがもう愛おしくってたまらない。
1位 今夜だけ浮かれたかった/つばきファクトリー
つばきファクトリー『今夜だけ浮かれたかった』(Camellia Factory[Only for tonight, I wanted to be playful])(Promotion Edit)
今年はつばきの年だったといっても過言ではないと思います。それくらい、つばきの曲が全部素晴らしかったです。アルバムのオリジナル曲も全部良かったし、メンバーの成長や関係性もぐっとくるものがありました。特に歌割に関するライバル関係は、「マイルドな中期℃-uteみ」があって最高です。
そういうストーリーを抜いても、今年一番聴いたし一番好きだったのが『今夜だけ浮かれたかった』。16ビート全開のメロも、女の子のじりじりした歌詞も、浴衣も大好き。中でもやっぱりCメロ!小野さんの「どうしたら輝けるの」からの小野田さんの「泣きたいわ」。憂いをまとったような小野さんからの、全部を振り切って感情爆発の小野田さん。初聴きからここが大好きだったのですが、たびたび申し訳ありませんCDジャーナルでの歌割の話を読んでさらに好きになりました。ラスサビ転調してからの疾走感も最高。熱を含んだ小片さんの「今夜だけは」からの、クールな秋山さんの「今夜だけは」もんんんんn好き!!!!!!!!!ってなります。
ラスト「なんでもないよ さようなら」これは児玉さんにしか書けないと思います。結局なんでもないんかい!っていう。でもそれが片思いする女の子のリアルだよな~児玉さんうまいな~としみじみ&喰らっちゃった。児玉さんもこの曲は手ごたえがあったとインタビューで言っていました。最高の夏ソングをありがとうございます。
以上。選ぶまでが大変だったけど、書いちゃえばすぐでした。好きなものの話してるだけだから当たり前ですが。また来年も楽しいハロプロ生活を送りたいと思います!