大人は見えない

しゃかりきコロンブス

ISLAND TVでライブ配信を見たの巻

いにしえのおたくですが、ジュニアに関しては新参者で現地に行く勇気はなかったので、ISLAND TVでのライブ配信を見ました。3グループ全部買って500円×3の1500円。中盤MCまでと書いてあったので、まあOP何曲か見られればいいわな、くらいのノリで購入。コンビニ支払いなら、申し込んでも払わなければ最悪キャンセルになるから、本当にお手軽!おためし!って感じでした。ただまとめて一回で支払えない(500円ずつ3回でしか払えなかった)ので、利便性の面ではクレカ圧勝説です。

 

 

まず共通の感想・気づき。

単純に横アリ埋めるってすごい。マジですごい。語彙力がマジでない。しかもすとーんずは追加公演、すのとらなにわは合同SSA(後者に関しては、事務所だか滝さんだか知らんが正直解釈違いでテンションが下がっている。。。)も決まった。じゃにおたの世界では割とアツい3グループではあるけど、ライトにエンタメに触れている方にとってはきっと「誰やねん」なのに。つくづくおたくのチカラはすごい。そして彼らの実力・魅力も、キャパに見合っている、いやむしろまだいける。

 

あと、物販の列が鬼でそれも驚きました。お布施的にみんな買ってるのかな?ペンラ以外は「日常生活で使えないグッズ買わない主義」なので、今回のグッズには全くときめかなかった(笑)ステージもデビュー組と遜色ないというか、きちんとグループ名が掲げられたセットだし、映像もこだわってて感動。トロッコもVロード的なのもありました。どの席も割と見えそう。

 

ライブ配信は大体1時間くらい見られました。想像よりもずいぶん長く見られて大満足!!カメラワークはまあ映画館でのライブビューイングって感じだったけど、これで500円はお得すぎます。これを機に映画館でのライブビューイングもご検討願います。

 

(配信で見られた範囲では)ジュニアがバックにつかない。ぶいおたになった時にはもうバックのジュニアがいなかったので、人が多いと目がちかちかしちゃうんですよね、加齢かもしれませんが。EXILEとかもともと人数多いのに、ステージにも通路にもいっぱいダンサーがいて、どこを見たらいいのかわからなくなっちゃうひとなのです。だからシンプルにメインのグループだけを集中して見られたのはよかったです。

 

降臨がある。降臨ってハロオタ用語かな?ステージ降りて客席の間とかセットのない部分を普通に歩くこと、です。しかも客席に上半身ぶっこんで歌う。これは衝撃だった。距離感わからないこわい。。。直接会ったらしんじゃうタイプのおたくなので、ちょっとオエッとなってしまいました(?)。

 

あと煽り!これ一番驚いたんだけど、みーんな「声だせんのかあああ!!!!!」「全然たんねえよおおおお!」「まだいけんだろ横アリいいいいい!」って感じでケンカ腰なのなんで?こわいよ?(笑)ヤンキーの街に生まれ育った私はまあいいんですけど、こんなん若い女の子は免疫あるのかな、と心配になりました。おかだの「腹から声出さんかい!」なんてカワイイもんだわ。しかもネタだし。オラオラしてそうなアーティスト代表・三代目の今市隆二さんは、「皆さんの日々が、いっぱい輝きますように☆」と言って銀テを放ちます。ギャップ!ジュニアならではのギラギラ感が新鮮で面白かったです。

 

そんなところかな。とにかくすべてのクオリティが予想のはるか上を行っていて、感動した!!大満足!!

 

 

こっから各G感想。感想ったって前半しか見てないけど。自分用まとめ。

 

 

3月23日13:30~

SixTONES『CHANGE THE ERA -201ix-』

 

オープニングからえっろい。なああああんだこの色気は。そして最初の挨拶がオラオラァ!もっと声出せェ!で笑っちゃった。なんでそんなにオラついてんのよ~かわいいね♡って気持ちになってしまったおばさんだから。きょもさん最初は「声出せんのか???!!!!」だったのに、だんだん言い慣れてない感出てきちゃって愛おしい。きょもさんいちいちかわいい。好き。

 

セトリは基本KAT-TUN曲×オリ曲×ソロ。彼ら世界観構築して会場を支配するのうますぎるでしょ。選曲とパフォーマンス力でここまでもっていけるんだなあと舌を巻きました。

 

OPの合わせ鏡自撮りヒストリア(?)はナイス演出。距離感むりむり直視できない。これ配信組の方が気絶案件だと思う(笑)画面いっぱいにいい男のいい顔といい体が。。。以下は想像にお任せします。ジャポニカスタイルは滝沢歌舞伎ばりに花が降ってキタ。

 

ソロはこーちさん、ほくとさん、じゅりさんまで見られました。こーちさんのハピネス振りまきからのボイパ、ギャップにびっくりしちゃった。ほくとさん男闘呼組歌うの、解釈が合いすぎる。あのキャラでシャカリキダンスだから困る。好きです。じゅりさんのラップからのラストニヤってヤツ、ありがとうございました合掌。ライブちゃんと見て初めて「じゅったんりあこ♡」説がわかった。無事恋に落ちました。

 

ディーモーションとかハルカナ約束は懐かしすぎてノスタルジアさえ感じて最高だった!!しんたろうさんとジェシーさんの末ズ(であってる?呼び方)のダンスが好きすぎました。ガタイデカいんだけど、シンプルでスマート。飾らない潔さがバチバチに刺さりました。普段ぶいおたなので、ダンス曲が少なくて消化不良感はあった。もっと踊るセトリも見てみたいなあと思いました。トロッコタイム長めだな~と感じたのですがあれがデフォなのでしょうか?

 

そしてやっぱりジャングル大好き!歌もダンスもすとのいいところ全部出てる一曲だと思う個人的に。からのびゅりほーらいふ!私はYouTubeでしかパフォーマンスを見たことがないので、初見だったのですが、多幸感半端なかった~!きょもじぇは歌がうまいのはもちろんですが、声も良いですね。ソロ聴きたかった~!!

 

後半のセトリも拝見しました。タブーとか見た過ぎるでしょ!!アンコは多幸感TO多幸感でイイネ×100。MCはたっくさんレポを読ませていただきました!!みんなよく覚えてるよなあ。。。私パフォーマンスに集中しすぎてMCあんまり覚えられないから、単純にうらやましい。追加公演決まった時のじゅりさん、見たかったですね。円盤出るってことはMC集もはいるのかな??

 

あとすとは楽屋動画がマジマジのマジ開演10分前とかに更新されて、しかも意味わからん頭ぶっ飛んでるタイプの動画(褒めてる)で、ステージ上とのギャップに疲れました。新衣裳もかわいくてうらやましい。欲しい。きょもの大冒険がトレンド入りしちゃうのわかる。わかるんだけど、きょもさんが何をしたいのかは、わからないままです。。。

 

j-island.net

 

3月25日17:30~

Snow ManSnow Man LIVE 2019 ~雪 Man in the show~』

 

9人体制になったすのーまん。どんな気持ちになるんだろうと不思議なメンタルで待ちました。正直、すっごい楽しかったけど、9人にした意味は分からなかった。ここからが始まりです!って感じだった。でも、6人も3人も9人も楽しそうだったし、まあ私も楽しかったから、いいかなって(笑)私のメンタルは彼らのパフォーマンスに関係ないのでね。ライブの感想だけ書きます。

 

まずセトリ、いにしえのおたくが楽しいそれで、時間たつのがあっという間だった!このセトリはジュニア新参者にはありがたい。ぶい多めで他はまんべんなく。

 

OPのZZL。銀テぶっぱなして最初からギガマックステンションに持っていかれました。ひかるさんがにっこにこだったのでもう幸せ。からのマニアック・BOL。ブイコンか?と思った(笑)マニアックは歌詞が職人気質なすのにぴったりでした。BOLのいのっちのファルセットがしょーたさんなの、わかってるな~!!!あったかい声質でのびやかで、このパート適任。これはマジで現場で一緒に踊りたかった。

 

自己紹介ラップはまさにモーニング娘。の「女子かしまし物語」。めぐろさんのグルーヴ感?なのかな、わからんけどラップがうまくて、いい味出てました。ふっかさんのかお。。。

 

センターロードに9人が並んでのPPPのサビのステップは圧巻だった。ひかるさんのステップやっぱり好きだ~。心からダンスが好きなの伝わる。セクバニとかいうおふざけ曲にガチエロ振りつけしちゃうすのーまん、真面目かよ!(笑)いいんだよセクシーで遊んで!(?)だてさまエロさマシマシでどこを見たらいいのか。。。口元がゆるっゆるで直視できませんって!あべさんの可愛さも爆発してた。ライブではめちゃくちゃアイドルなんだね知らなかった今の髪形好きすぎます。

 

蜃気楼~ブギウギ、そっからのトロッコ曲全部良かった。らうーるさん、堂々としていてスタイルも良くて見ごたえがありました。単純に人数多いなって思う瞬間もあったけど、逆に言えば見ごたえでもあるわけで。やっぱりめぐろさんこーじさんの声のグルーヴというか、ピッチ感がめちゃめちゃ好きです!!6人の優しい声にうまく乗ってて、また新しいジャンルのパフォーマンスができるんじゃないかなと期待大!しかし私はお手振り曲別にいらないおばさんなので、もーちょいダンスも見たかったなあと思ったり。せっかく選曲いいのに寂しさもあった。これはぶいおた兼LDHfam兼ハロオタの贅沢な悩みですな。。。

 

後半も見たかった~。ハピネスとかけんたき一緒に踊りたかった!MCも優しくて暖かくて、ああすのだなって思いました。配信終わるときに、ふっかさんがらうさんにセリフ吹き込んで「愛してますか~?♡」みたいなのを言ってくれて嬉しかった。吹き込んでる間を繋いでくれるさくまさんこーじさんにっこにこだった☺

 

楽屋動画では、公演後の9人のやつでだてさまがサプライズありがとうございましたって恥ずかしそうに言ってて、そんなだてさまの頭をぽんぽんするひかるさんに恋してしまった。どうしてくれる!さくまさんと肩組みたいめぐろさん、まだまだあどけない少年ですね。これからの彼らの人生も幸多くありますよう!

 

j-island.net

 

3月26日18:00~

Travis JapanTravis Japan Concert 2019 ~ぷれぜんと~』

 

とらじゃはごめんなさいまだ名前と顔が一致していないメンバーがいる!(現在配信1時間半前!)ちゃかちゃんさんとのえるさんはわかってて、最近見たハッピーグルービーのダンスが好きだったのがしめちゃんさん、顔が好きなのがげんたさん、だと思う。今回を機に覚えます!→鑑賞後。覚えたよ!松松のハーモニーが好きすぎました。美味しいごはん~っていうのがうみんちゅさん、オレンジイーグルがしずやさん。

 

セトリは7人組ということでキスマイウエスト多め。でもまんべんなくいろんなGの曲をやってる印象。

 

まずハピグル、ド頭からガシガシ踊ってほしかった~!!もったいない!!上から降りてくるスタイルでなんかクリスマスみたいな装置だった。後半センステで踊り始めてやっとこれこれ!ってなる。すぱのばがとらじゃのお馴染み曲だったとは知らなんだ。若い子たちのすぱのばめっちゃ新鮮でした。身体はゴー頭はノーをやってる映像資料ありますか?

 

夢ハリラストのタップのところ、ちゃかちゃんさんが「一緒に~!」って煽ってきていやさすがに無理難題。。。って笑った。好きですそういうところ。やっぱりしめちゃんさんのダンス好き。手足が長くてバランスとるの大変だろうに、頭がしっかり固定されていて、あとからついてくるターンが最高。そして愛のかたまりからのマッシュアップハロプロか?ってくらい良かった!繋ぎも自然で、一つの壮大なショーを見ている感覚。とらじゃのエンターテイナー気質に感動。コンテンポラリーっぽいダンスも、ファンクっぽいアレンジもできちゃうの素直に尊敬です。松松×のえるさんのハーモニーも至高でした。

 

のえるさんしめちゃんさんのメンプロ(LDH用語)コーナー。色が出てて面白かった。のえるさん顔面歌声宝塚でダンスはがっつりオラオラ系のギャップがたまらん。しめちゃんさんは、自分の可愛さをわかっているけどあんまり安売りしない感じが好き(笑)いいねの歌好きだった。キスマイいい曲多いので履修していきたいです。のほほんとしてそうなしずやさんの突然のなげちゅーに被弾。

 

ロッコとかお手振り曲はワンハーフとかで切り上げてくれて、しっかりとらじゃが売りにしている、7人でのダンスパフォーマンスをきっちり見せてくれるステージだったと感じました。とにかくお手振り曲が苦手なので。。。どこ見ていいかわからなくなって無心になっちゃうことありませんか?これ箱推しおばさんには永遠の悩みです。

 

とらじゃは配信が短かったです。45分くらい。贅沢言ってごめんなさいもーちょいみたかった!!MCで配信組に触れてくれたのは嬉しかったです。これを見て俺たちを知ってくれる人もいるしね!って、なんかほんの些細なことなんだけど嬉しかった。皆にお水配るうみんちゅさんかわいかった♡

 

 

j-island.net

 

以上。

とにかく楽しかったです。やっぱりおたくやってるの楽しい。4月から新しい環境に飛び込むのですが、若い彼らも頑張ってるしわたしも頑張って生きようと思った次第です。