大人は見えない

しゃかりきコロンブス

「すとすのとら、みんなちがってみんなすき」の巻

すと・すの・とら、それぞれの良さを感じ、考える。最近は(今さらながら)すののことばっかりウンウンと思い悩んでいたけれど、結局私は「カッケエ華やかなパフォーマンス」が好きだと気付いた。ジャニーズJr.チャンネルにアップされているパフォーマンスしか見たことないけれど、それぞれの人間性までは知りたくなっちゃってる、ジュニア沼片足突っこみおばさんです。現にパフォーマンス意外のYouTuber的な企画動画も見ちゃってるし。。。まさに『夜中、動画ばかり見てる。。。』状態。素直にカッケエ~と思ったから、「Jr.チャンネルにアップされているオリ曲」の感想をつらつらと書きます。

 

ちなみにマジでジュニアの知識がなくて、仲の良いすの担の友達からいろんな歴史を学んでいる最中です。しかも、少クラを見るための電波が届かない世界で生きてるうえに、推しGはバックをつけないという、ジュニア鎖国状態。滝沢歌舞伎に健くんが出たことで、佐久間さんを知り、すのは全員覚えた、っていうレベル。
てかまずさ、デビュー前のジュニアが!東京ドームで!自分たちの持ち歌を披露できるなんて!ぶいおたからすると異次元だよ。。。いい経験だねそしていつかここで単独やろうねってまた絆を深めるんやろうなあ。。。青春青春☆

 


<<SixTONES>>
戦闘力高めグループ。衣裳も演出もKAT-TUNっぽさがあり、単独公演でもKAT-TUN曲を結構パフォーマンスしているそうです。まずは問答無用!ワビサビジャポニカスタイル!カウコン↓

 


SixTONES @ ジャニーズカウントダウン2018-2019 in 東京ドーム | 「JAPONICA STYLE」

 


『JAPONICA STYLE』歌詞は意味わからんけどそんなん若手ジャニーズのお家芸。これ見た瞬間、ざっくりだけど「KPOPぽいな~」と思いました(京本君の印象強すぎだろ!というツッコミは受け付けないですし、この表現はめちゃんこ褒めてます)。全員顔面がお綺麗で、衣装もおしゃれ、パフォーマンスも大きくてダイナミック。和テイストのイントロからあああ~いいねってなるし、ジェシーくんの歌い方も好き。そこまでブチ上がりサウンドってわけじゃないんだけど、音の気持ちよさが半端ない。ストーンズの曲はしっかり流行を取り入れてる印象です。


『Jungle』ホワイトラスカルズだよね?衣裳がもこもこでお金かかってる。曲は、動物の名前が出てくる。ダンスが楽しくてこりゃあ盛り上がるわ。すとーんずは「一緒に歌って踊って騒ぐ」のが合う!


『Amazing!!!!!!』嵐のARASHIみたいなポジション。歌詞がよくわからないけどなんだかエロい。サビの軽めEDM感が今風でイイネ。「泣いてるなら 寄り添うさ」的なことを歌ってるけどオラオラしてて近寄れない。


『この星のHIKARI』珍しくゴキゲンソング。ゆるっとしたダンス(ほぼフリーダンスかな?)でみんなすぐ踊れそう。バキバキダンスじゃないと物足りなくなっちゃうあたりもKPOPみがあります。てか京本くんが鞘師に見えて泣けてきたんだけどなにこれ。


『IN THE STORM』衣装にめちゃくちゃ金がかかっている。デビュー組でもこんなに良い衣裳なかなかなくない?すとーんず、曲がこんな感じなのに性格が可愛さしかったらギャップでぶっ倒れちゃうね。しっかりKAT-TUNみのあるパフォーマンス。最近こういうグループいなかったから新鮮。ラップの入れ方がKPOP!


すとーんずまとめ。パフォーマンスをバチンと決めるというよりは、一緒に騒ぐのが楽しそうなグループ!とにかく一緒に踊り狂いたい!カッコよさにギャーってなりたい。このクオリティと個性、世界観、もはや先輩グループのバックにはおさまらん。デジタル映えするし、たっきーがMV作りたい気持ちもなんとなくわかる。誰かの引き立て役じゃない、完璧な主役感と会場支配度合。ここまでイマドキな子たちがそろってたらそりゃあ人気出るわな。。。想像以上にみんな若くてびっくりした。お顔が完成されてて年齢不詳だった。どこから出てくるんだその色気。エロいから歌詞が違う意味に聴こえる。そこは私の脳みそがおかしいんだと思う。

 


<<Snow Man>>
伝統的なジャニーズらしいパフォーマンスを見せてくれる職人集団。最近9人組になった。そこらへんは単独を見てからということで。。。

カウコン↓

 


Snow Man @ ジャニーズカウントダウン2018-2019 in 東京ドーム | 「VI Guys Snow Man」「Party! Party! Party!」

 


『ZIG ZAG LOVE』YouTubeに載っているのは自撮りバージョン。多幸感半端ない。ファンもすぐに踊れる手のフリがまさに王道ジャニーズ!きちんと間奏にはバク転も入れてくる隙の無さ。 


『Snow Dream』
おたくが泣くタイプの曲。デビュー前にこんなん歌われたらもう泣くしかないアンドついていくしかない。


『Ⅵ Guys Snow Man台宙からスタート!カウコンの時は衣装が長いから、引っかかったらあぶないよ!とひやひやしてた。こっちの方がすのーどりーむよりも自己紹介ソングっぽいというか、グループの色が出てる。とらじゃとのコラボパフォーマンスでは、いつもより多く回っております!と言わんばかりにアクロバットを連発。あと普通に曲の構成が複雑で好き!簡単にこなしているようで難しいステップが、彼らの長いジュニア歴を物語る。


『Boogie Woogie Love』えびの五関君が振り付け、我らが三宅健さんが衣裳を担当したという曲。大好き。Bメロのユニゾンが気持ち良い。いわふかのダンスの対比がたまらん。ラスサビ手前のキメも、それぞれのダンスの色が出ていて良い。一番すのの個性が出てると思いました。


『Party! Party! Party!』玄人おたくに受けそうなステップ曲。転調のところアがる~!


すのーまんまとめ。古き良きジャニーズのパフォーマンスグループ!アクロバット・曲・ダンス・ビジュアル・そしてメンバーのバランス。ザ・王道。全員個性が立ってるから、どんな曲でも歌いこなせる柔軟性はめっちゃ高いと思います。現にサマパラでもバリエーション豊富なセトリだったし(すの担の中ではセトリ論争もあるらしいですがそこらへんはおいおい勉強します)。絶妙な落ち着きと持ち曲の感じから、長らく事務所担な方に受けそう。ぶいおたはきっと好きになるよ、私がその例です。

 

比べるべきではないと思うけど、すとーんずが「1つの完成された集団は、6人から構成されている」なら、すのーまんは「完成された6人が、1つの集団で活動している」ってイメージです。ちなみに 後述のとらじゃは「パフォーマンス一家に生まれた7つ子」。

このタイミングで私が一番見ているであろう、すのととらじゃのコラパフォーマンスの動画を貼っておく。お互いの個性がしっかり出ててホント好き!

 


Snow Man, Travis Japan スペシャルパフォーマンス @ YouTube Brandcast (2018.7.5 舞浜アンフィシアター)

 


<<Travis Japan>>
とらじゃはちょっと毛色が違うけど、パフォーマンスの完成度としてはすのすとに追い付け追い越せ感がビンビン来てる。エンターテイメント・ショー集団っていう肩書がしっくりくる7人組。カウコン↓

 


Travis Japan @ ジャニーズカウントダウン2018-2019 in 東京ドーム | 「夢のHollywood」「Lock Lock」

 


『Happy Groovy』いきなりわたしがとらじゃで一番好きな曲。とにかくハッピーになれる。サンドイッチとレモネードが出てきたらそりゃあハッピーだよね!センターから広がっていくフリのことを「幸せの伝染」と勝手に呼んでいます。


『Dance With Me-Lesson1-』ハロプロ好きには伝えたい、これはジャニーズ版『眼鏡の男の子』です。そしてディズニーです。もうわけわかんない。とにかくハピネスなの。タントトタン!チクタクタン!とか言うの。絶対ハロヲタに刺さる一曲。一緒に踊りたい!ちゃかちゃん!うみんちゅ!とらじゃ!って言いたい。


『Lock Lock』カウコンで歌ってた&倍速ダンスのやつ。のえるくんのリボンタイたまらんカワイイ。ターンのそろい方えげつない。揃いの衣装でごまかしがきかないのに、この群舞。頭が上がりません。個人のダンススキルもあるんだろうけど、息もぴったりで見ていて楽しい。


『夢のHollywood』名曲。好きすぎる。正直、歌はまだ成長過程にあるなと思っています(声変わりしたばっかりで音程取りにくかったりするのかな?ちょっと年齢わからんけど)。だとしてもこの難しいライン歌って踊っててすげえ~。タップダンスもしちゃうエンターテイナー具合に脱帽。

 


とらじゃまとめ。このメンバーでサーカスできるんじゃないか?とか思っちゃう阿吽の呼吸ダンス。まだまだ成長途中の歌。センターちゃかちゃんの芸達者ぶり、愛されっぷり。すべてひっくるめてなんだか元気になれます!ハピネスイズヒア!このクオリティなのに、どこかのびしろを感じさせるあたり、 末恐ろしい。。。いや間違えた、未来は明るい!

 


早くみんなデビューさせてあげたいし、みんなでデビューを祝いたい!!!アイドルもおたくも人間。お互い幸せな人生を送れますように。

 


ちなみにぶいおただから、デビューできないのは上が詰まってるから~とか一ミリも思ってません!謎事務所だからまたきっと謎タイミングで謎アクションを起こすんでしょう。その時を楽しみに、健やかに生きよう\(^o^)/