大人は見えない

しゃかりきコロンブス

#ベストラジオ2018 をにやにやしながら見ているよ

#ベストラジオ2018 このタグたどるのむちゃくちゃ楽しい!!みんなで「あんなこと~こんなこと~あったでしょ~」と童謡をBGMに語り合う感じがちょーーー楽しいし、ラジオっぽい規模感が心地良い。とにかく楽しかったラジオを列挙してみます。

 

 

クソ余談→なんかランキングとか、今年何をしたとかってまとめるのクソめんどくさいし、何の意味があるのかわからなかったけど、一年後に価値が生まれるのでは?と思い始めた。クイズ・正解は一年後!パターン。来年の同じころ、去年はこうしていたな、去年はこう思っていたな、私なんも変わってねえな、とか振り替えるために書いているのです。誰も読んでないし。クソ余談クソ終わり。

 

 

<月曜>

菅田将暉ann

松坂桃李ゲスト回、またの名を菅田戯王爆誕回。松坂桃李が自分の映画の宣伝をほったらかしてとにかく遊戯王の話をしまくった挙句、宣伝少なすぎて次の週も襲来。結局2回目も遊戯王の話7の映画の話3みたいになった回。松坂桃李の好感度爆上がり。好きだったのは「岡田将生と結婚とかどうする?みたいな話をしながら飲んでいたら、気の合う俺たち二人が結婚すればいいんだ!という結論に至った」って話です。

 

<火曜>

・アルピーdcg

偉大なるブラックサバンナ計画(土岐麻子さんゲスト回)。炎上からの泣く子も黙る土岐さん登場。これはタグでもみんな挙げてたし、アンケート取ったら年間ベストになるんじゃないかなあ。炎上までもが計画の一部なら、ギャラクシ―賞いけるのでは?(すっとぼけ)と思うほどに面白かった。この日までの「ちゃんさかがファルコンにハマる→SPW企画発表→炎上→土岐さん」って流れが最高だった。

「無双を通り越して孤独」。たしかSPWの平子改造計画で飛び出したパンチラインだった気がする。dcgってクソみたいなパンチラインが生まれがち。しかし汎用性が低いから日常で使えないがち。

あと勇者ああああのラスベガスロケの話と、Mワンだかキングオブコントだか忘れたけど、賞レースで平子っちがふざけてちゃんさかがガチ落ち込みした話も大好き。

 

星野源ann

隆と源のカラオケパーティー。最後の選曲「ね~え?」最高。

 

クリーピーナッツann0

ハマオカモトゲスト回。ハマ君が来るまでの流れが最高だったし、本当に来るとは思わなかった。初めてハマ君ネタが発動した回にでた「KEN THE 390さんの作ったカレー食べたい」ってフレーズもめちゃ笑った。

新メンバーオーディション。本気でやると思わなかった。バカ発言しますけどほんっとうにハガキ職人さんって面白いね。リスナーさんとの距離が近くなりすぎるラジオって、なんか恥ずかしさ(と嫉妬?)であんまり聞けないんだけど、この回はとにかく楽しくてずーっと笑ってた。おもろい友達の一発芸を見てる感じだった。

優しくされると泣いちゃうDJ松永、R指定オレゴン選抜マネージャー森さん六本木で職質、ポセイドンに会ったことあるリスナーとか、フリートークも毎回脱線しすぎで大好き。はにゃんこ先生もまた来てください。

 

<水曜>

うしろシティ星ギガ

阿諏訪盲腸のため代打ちゃんさか回。偶然だけど偶然にしては面白すぎた。クソ笑ってたけど内容はあんまり覚えていない。

 

チャットモンチーSPARK

ゆるすぎる漫才コンビうずしおあきこ・えりこ」。昔やってたレギュラーから引き続きのもやもや阿波弁。SPARKってまじめにやらなくてもいいんだなという気付きを得た。

 

<木曜>

・ハライチのターン

岩井生誕祭。にゃんぞぬデシからのバースデーソングが微妙にいい曲で、生誕祭を仕切っていた(?)澤部まで困惑する時間が面白すぎた。

ださぼう起源となった岩井の車の話も好き。SPWのたびに「時の共有チェキ」応募してるのに当たらない…。

 

・めがねびいき

岩井とクロちゃんゲスト回。文字にしたくないくらい気持ち悪かったし、なんなら記憶から消したいくらい最低な回だった(笑)でも聞いている2時間だけはひたすらに面白かった。これ、ラジオの本質っぽいね。

 

<金曜>

・バナナムーン

設楽インフルのため欠席、日村とオークラでグダグダな回。家で寝てるであろう設楽にけっこう長電話かましてて笑った。休ませてやれよ。

設楽豪邸報道の後の放送も好きだったし、日村結婚報告もやっぱりよかった。タグでもたくさんの人が挙げていたし、伝説となること間違いなし。

 

・三代目山下健二郎ann

今市隆二エムフローゲスト回。リサさんのクレイジーっぷりと、セクスゥイーワン&セクスゥイートゥー爆誕。もう誰も止められなかった。

山下ベース(一軒家)作る計画で、ゲストの鈴木伸之さんが後輩っぷりを大いに発揮していた回も好き。結局健二郎さんから机をもらう鈴木伸之さん→本気で喜ぶ鈴木伸之さん、という先輩後輩感、もはや飼い主とわんこだった。

 

三四郎ann0

エムフロー眼鏡かけてラジオやる回と、CRAZY四角形誰やねんって回。ykannからの流れでむちゃくちゃ間抜けな二人の話聞くとなんか脳がおかしくなる。

 

<土曜>

・オードリーann

千鳥ノブゲスト回。お笑い論みたいなのってだいたい重くなるんだけど、ノブはぜんっぜんそんなことなくて楽しかった。何話してたかはあんまり覚えていない。吉本の営業って大変だなあと思った記憶がある。書いてて思い出したけど、笑い飯と一緒に賞レースだかライブだかのエントリーに行って、ガンつけながら先頭に並んだ話面白かった。

 

トークアバウト

たいきめんがライブのためスタートに間に合わず、ゲストのクリーピーナッツが普通に話し始める回。たいきめんのファンからは反感を買ったであろうが、その後ラジフェスにまで呼ばれているという気に入られっぷり。若者の悩み相談だったんだけど、ライトな悩む相談室って感じで良かった。たいきめん来た時のご挨拶も人見知りのそれだった。

 

<日曜>

高橋みなみ朝井リョウヨブンのこと

アサイー結婚、一年前の夏の思い出捨て回、予防接種、私たちオードリーってこと、テラハ論などなど。思いつくだけでこれだけあるから聞き直したらもっとあるはず。でもヨブンって「聞き終わった瞬間から何話したか覚えていない」で有名だから多分聞き直さない。追記→今年最後のspwで見切り発車のクソコーナー「教えて!痔ろうさん!」やるな!!

 

<単発>

・ノースリーブスann

メンバー同士もリスナーとの関係も、かつてのままでなんか泣けた。

 

・アフター6ジャンクション

ライブダイレクトのコーナー、サイプレス上野とロベルト吉野ゲスト回。電話番号が流出したサ上の携帯にめちゃくちゃ電話がかかってきてるんだけど、その電話に出ながらライブするっていう回。コール&レスポンスしたり、普通に応援コメントもらったりしてて、ヒップホップだけどハートフルだった。

 

 

TBSがSPWを廃止したらしいですが、実際どうなんだろう。まあSPW無くても聴取率良いんだろうけど、でもその一週間のワクワク感たるや!!まあ、ゲスト回だったりおもろい回を分散してくれるのは、タイムフリー民としては助かるのかも。でもお祭りみたいにみんなで騒ぐの楽しいからな~どうなることやら。追記→三兄弟枠聞いたけど、時の共有をしているだけの通常放送だった。やっぱ楽しいクソ企画希望です。

てか今好きな番組ばっかりで改編期が怖い!!特に「パーソナリティを育てない」でおなじみのニッポン放送はやりかねない。多方面に向けて、よろしくお願いします!