大人は見えない

しゃかりきコロンブス

コメント欄開きました&1月のいろいろまとめ

タイトルの通りです!誰が読んでるんだよこんな駄文!と思いつつ、ネットに言葉を流しているということを忘れないように。読者登録してくださった方ありがとうございます!私もバンバン読者登録していこうと思います!多趣味ライフを楽しみましょうね~!!!

 

 

ってことが言いたかっただけなのですが、せっかくなので1月に浴びたエンタメをまとめておこうと思います。できるものならすべてのエンタメ・カルチャーの沼に飛び込みたいのですが、社会的にそうはいかないのが残念でならない…。

というのも今年から、カルチャー日記をつけ始めたのです。ツイッターにもバンバン感想を投げていますが、やっぱり後から読み返すのって自分の手書きの文字だったりするので、ちゃんとノートに書き留めておこうと(大した決意ではないですが)一念発起。年間ベストを決めるときにも役立つと思って、始めました。日記に書いたものを参考に、ここにきちんとまとめた文章を書こうというわけです。

 

 


f:id:jikei666:20190206181636j:image

 

 


f:id:jikei666:20190206181742j:image

 

 

写真をいれるという手間!絶妙に写真が下手!(韻)

使用しているのはNakabayashiの『Logical Schedule Diary 2019』の2weeks・黒のA5サイズです。B5サイズもあったんですけど、持ち歩きに便利な方がいいな~と思ってA5にしました。プライベートな予定は全く書いてません。その日に見たMVとかドラマの感想、良かった本の話、ラジオの内容とか、ひとことメモ程度に書いてます。忙しい時は、反射的につぶやいているツイッターを参考に、まとめてドンと書くこともありますが、なるべく「その日のうちに」がモットー。ま~~~びっちり書いてるからページ見開き真っ黒。2月上旬にして「書きすぎ、字デカすぎ、読めねえよ!」ってなる未来がすでに見えていますが、三日坊主の私が1か月続いているから相当エライ!年末までがんばります。

後ろのフリースペースには、本・映画の鑑賞記録(年末にどれくらい鑑賞したか知りたいから、数としての記録と)、聴いた中でも特によかった、時間があるならブログに書きたいレベルのCDアルバムを記録しています。

ここまでが、おたく活動にこの手帳おススメ!って話でした。やっと1月のまとめ書きます。他にもいろいろあるけど、特に好きだったものをピックアップしています。

 

 

Negicco『MY COLOR』MV集@YouTube。最高のお年玉。

・テレ東『滝沢カレンのわかるまで教えてください!』。腹抱えて笑った。純粋はすべての邪念をぶっ壊す。

・フジ『久保みねヒャダこじらせナイト』。トークも面白かったし、千葉ヒャダ旅も最高だった。千葉ヒャダ旅のマスターピース

春高バレー。決勝までちゃんと見たけどめんどくさくなって一回戦しかブログ書いてない。準決勝東龍vs下北沢成徳で泣く。バーチャル春高便利でした感謝。

・テレビのスキマさん×テレ東佐久間Pの対談記事@文春オンライン。まだまだテレビは面白い。

TBSラジオアルコ&ピースD.C.GARAGE』1月1日すごろく回。バカ。

・TBS『MUSIC HERO』。岡崎さんを「剛速球でおはぎ投げる人」とほめたたえるR指定。ガヤDJ松永。

・夕闇に誘いし漆黒の天使達ライブ映像@YouTube。やっぱカッケエラウド。

・『小出祐介・南波一海のこんばんはプロジェクト』。アイドルソングベスト&映画ベスト。ジャーバージャいいよね。

・Red Velvet『SAPPY』。日本語でこんな曲かまされたら好きになるしかないでしょう。

柴崎友香『つかのまのこと』。企画した人がまず天才。東出君美しすぎるし、柴崎さんのドライだけどあったかい文章にぴったり。

・Apink『%%』。いつもとテイスト違う!推しはボミちゃんです。

・ハライチ岩井『僕の人生には事件が起きない』@小説新潮。同窓会の話。頷きすぎて首もげた。金払うのかっこいいよ。

でんぱ組.inc夢眠ねむ卒業公演@日本武道館。こんなに幸せで完璧な卒業はももち以来では?泣きました。

Base Ball Bearポラリス』リリース記念LINE LIVEポラリスの理由もわかりなぜかキュン。

・OKAMOTO'S『BOY』。↓参照。良すぎ。

jikei666.hatenablog.com

スダンナユズユリー『LOOK AT ME NOW』。MVが良い。

soundcloud『ホントヨブンのこと』。すなおくんのハワイ話。

・落日飛車『Travel Agency』。今一番気になるバンドの最新シングル。心地よい。

・TBS『王様のブランチ』本特集。あと5時間くらいやってほしい。

ニッポン放送Creepy Nutsオールナイトニッポン0』。1月8日アール王子と下級チェケ松永。

・松田青子『ワイルドフラワーの見えない1年』。ウィットな笑いが居心地悪くてでも気持ちいい。

YouTube『ハロ!ステ』BEYOOOOONDSのrec映像。みんな出来上がってる。

アンジュルム成人式。おめでとう泣いた。

Little Glee Monster『FLAVA』。スコーン!と抜ける声が美しすぎてヘビロテ。

・V6『Super Powers / Right Now』。↓参照。

jikei666.hatenablog.com

スペシャアプリ『スペシャのヨルジュウ』OKAMOTO'Sゲスト。レイジくんの「壇蜜」。

・フジ『TOKIOカケル』長野×三宅の桃パコンビ。長野君がスマホにしたという平成の終焉み。

・フジ『アウト×デラックス』。健くんゲスト回。蕎麦屋事件が本人の口から語られたから成仏かな。もうやんなよマジで。

・日テレ『バズリズム2』V6ゲスト回。たくさん調べてくれてありがとうございました。ライブ最高。

・Juice=Juice『微炭酸』。最後の段原さん天才。

・テレ朝『関ジャム完全燃SHOW』。2018ベスト。確かに星野源三浦大知は半端ねえ。

ニッポン放送Creepy Nutsオールナイトニッポン0』。1月15日ハマくん冒頭「バー――カ!」。

YouTube『OMAKE CHANNEL』。段原さんイルミネーションレポート。彼女になってください。

窪美澄『じっと手を見る』。人と生きる、人として生きるとは…。

長江俊和『出版禁止 死刑囚の歌』。ミステリーを越えてホラー。『出版禁止』よりは救いがあった。

・TBS『V6の愛なんだ2019』放送決定!ありがとうございます。

YouTube『ハロ!ステ』BEYOOOOONDS新メンバーオーディション。三者三様で楽しみでしかない!自分もちゃんと生きようと思う。

・映画『町田くんの世界』に岩田剛典さん出演。「バレンタインチョコをゴミ箱に捨てる役」と聞いて胸の高鳴りが止まらない。

村田沙耶香『殺人出産』。何が正しくて何が当たり前なのかわからない、クラクラした。

・雑誌『CDジャーナル』19年2月・3月合併号。Juice=Juice梁川さん卒業前ラスト。南波さんの記事、臨場感があって泣きました。

 ・さかいゆう『Silent Couple』。秀逸。耳が気持ちいい。

・梅田サイファー『Never Get Old』。かっこよすぎ。日本語ラップはこうでなきゃ!

・日テレ『ZIP!』火曜。雪の華プロモーションのため登坂さん出演。朝から「臣健」を見せつけられる。

Base Ball Bearポラリス』。4曲が起承転結のような、喜怒哀楽のような。ちゃんとここにまとめたい。最高。

・雑誌『ダ・ヴィンチ』18年12月号『星野源と思考。』、愛され屋さん星野源米澤穂信さんとの対談が良かった、考えさせられた。同誌・村田沙耶香×鳥飼茜対談。この二人の共鳴はもっと広がるべき。

・フジ『VS嵐』健くんプラスワンゲスト。剛くんとニノの野球大会懐かしすぎ。

lyrical school『Tokyo Burning』。一聴してなんじゃこりゃとなった。

・柚木麻子『デートクレンジング』。わかるわかる~が詰まってた。『彼と一緒にお店がしたい!』ちっくなワードを入れてくるのがさすがハロオタ柚木さん。

 

 

こんな感じの1月でした。

今期ドラマ『絶対正義』以外見てないし過去ドラマ見ようかな~あと映画もぜんtttttっつぜん行ってないのでそろそろ行きたいです。『アクアマン」見に行こうかな。ちなみに2019年の目標は「みやぞんになる」です。どうぞよろしくお願いしいます。