大人は見えない

しゃかりきコロンブス

ダイエット宣言~高らかに~

こいつ最近音楽の話ばっかりして関ジャムぶってんじゃねえよと思われたら嫌なのと、自分の覚書としてここにしたためます。

 

 

久しぶりにパンツスーツを履いたら、自分の横幅の広さに驚いてしまったので、ダイエットします。

腰をかなり痛めていて、ここ1週間くらい病院に通っていたのですが、担当の先生がいない日に当たると最悪で。何も言わずにマッサージ、電気、終わり。これじゃ治らんだろ!!!腰痛って、一回病院に行って「ハイ治りました☆」ってならないじゃないですか。もちろんそれはわかってるんだけど、さすがに「家では~してください」だの、「~は控えてください」だの、言ってほしいわけです。そして挙句の果てに、「コイツクソデブやんけそりゃ腰痛くなるだろデブあ~肉つきすぎててぜんっぜんマッサージにならねえわ」と思われてんのかな、と思い始めました。だったら自分で運動して腰の痛みも軽減させていこう…となり、かなーり後ろ向きですがダイエット決意。腰痛の人は腹筋をつけるといいらしいので、腹筋をバッキバキにつける予定です。痛みが引いてきたら。

あと、生活習慣がきちんとしたら太った、というのもあります。忙しくて気づいたら1日1食だったのが、きちんと1日3食母の作った料理を食べるようになって、めきめき太りました。母は偉大。肩幅広いから、太ってなければエヴァ体型になれるはずなんです。腕も長いし。でもデブだから、ただのデカいデブです。飛べない豚はただの豚とはまさにこのこと。

 

 

具体的にやるのは

・炭水化物抜く

・お菓子・カロリーのある飲み物禁止

・早めに夕飯を食べる

・常に姿勢をよくする

・気が向いたら運動する

くらいの予定です。

炭水化物抜くのが不健康なのはよく知っています。低血糖になるとよくないし。でも、今はデブだから、とにかく食べるものを減らして体重を減らすに尽きるんです。許して。デブに「健康的に痩せる!」みたいな雑誌マジ喧嘩売ってるからね。今健康じゃないからとりあえず体重落として、そっから健康体作らせろや。運動して脂肪を燃やすにも、まず体重落としてから運動させてください頼まア…。

 

 

なんでこれらを採用するかというと、3年前くらいに一度これらの方法で半年で12キロ痩せたからです。すごいと思うかもしれませんが、母数が大きいから減り幅も大きかっただけ。当時付き合ってた年下男子と別れて、「なんだったんだよあいつマジで痩せてお前よりいい奴と付き合ってやる!!!!!!このクソガキ!!!!!」と自暴自棄になり、仰天チェンジ。嫌なことがあるとモノを捨てたり、髪を切ったり爪を切りすぎたりするタチなのですが、ついにその矛先が「体の肉」に向けられたわけです。

当時は18時からのバイトをしていたので、17時には夕飯を食べて、それ以降は何も食べないという生活でした。バイト中もずっとお腹を引っ込めて、つま先立ちしたりして。私のことを孫のようにかわいがってくれていた先輩(おばあちゃん)が、毎回おかしやらパンやらをくれるのですが、それも丁寧にお断りするという徹底っぷりでした。

炭水化物はお酒と一緒で、嗜好品という扱いにして、外食の時にしか食べませんでした。友達と一緒の時は我慢せずに食べる。このルールでかなりストレスが軽減されてた感じはあります。お酒も、人とは飲んでいいけど一人で晩酌は禁止。

姿勢もちょーー悪いので、お腹で体を支える感じと、首をまっすぐ長く伸ばす、を意識してました。首伸ばすと見える景色が10センチくらい高くなる。それくらい猫背。

 

 

私はダイエットにおいて、「何か新しいことを始める」というのができないっぽくて。運動も大好きだし、走ろうと思えば10キロくらいは余裕で走れるのですが、ダイエットとなるとなんか違うんですよね~。なんなんだろうこの感覚。腕が細くなる体操とか、太もも痩せストレッチとか3日でやめちゃう。単純に3日坊主説あるな。私流ダイエットは、今ある生活から何かを「引く」しか無理なんです、精神的に。ダイエット=体重を減らす=なにかを辞める、という脳筋方程式があるからだと思います。でももうそろそろ年齢的に正攻法で痩せて行かないと、いつか体壊す気がする。だからこの不健康なダイエットは今回で終わりにして、来年からは正攻法ダイエットがしたい!という願望!!

目標は来年4月30日までにマイナス10キロ。目標は高く!それが達成出来たら、運動とか、何かを食べながらやるちゃんとしたダイエットをしたい。

 

 

前回ダイエットしてみて気付いたのは、デブは生活習慣を変えないとダメだということ!食べるということに関して常に注意して、管理しないと、いくらでもふとっちゃうんだよ~☆ということ…恐ろしい。17時に夕食をとれる環境、適度に動ける職場、コンビニに寄るのをやめる…などなど、一日中ダイエットのことを考えてなければならないんです。つまり生活。SEIKATSU。はああ頑張ろう。

 

 

最近は2駅歩くのを習慣づけています。がんばるぞー。ココア飲んで寝ます。