大人は見えない

しゃかりきコロンブス

最近のカムバ軒並みヤバイ

カムバとはカムバックの略で、韓国の音楽業界で使われるワードです。簡単に言うと、「新しい作品(アルバム)を出すこと」。だいたい一か月前くらいにカムバが予告されて、ティーザー画像が出て、全曲ラインナップが出て、MV公開、みたいな流れが主流です。この一連の流れすべてがおしゃれ。日本のアーティストもぜひ真似してほしいです。明日18時、YouTubeにMVあがります!って予告しときながら、朝のワイドショーで「新曲が解禁されました!」のパターンマジで渋くないですか?正直、ジャニーズは配信ないので割と諦めてますが、LDHですよこれの常習犯は。毎度ブチギレそうになります。

 

 

そんなことはいいんだよ。年末の賞レースに向けて各グループのファンたちが投票なり視聴回数アップなり頑張っていることと思いますが、今月のカムバラインナップすごすぎる。大物揃い。アップルミュージックのアルバムランキングトップ3全部K-POPです。

 

 

 

まずIZ*ONE。彼女たちはカムバでなくデビューだけど。


IZ*ONE (아이즈원) - 라비앙로즈 (La Vie en Rose) MV

 

 

もう超有名ですね。PRODUCE48で勝ち残ったメンバーがデビュー。日本からのメンバーは、日本の48Gでの活動を休止して、アイズワンの活動に専念するというので知った方も多いかもしれないです。

和SEが入ってておしゃれで好きです。まさかのEDM調なのもK-POPらしくてちょー良い。48G、いや日本のアイドルのMVではありえないであろうおしゃれさ。みんなカワイイ。頼むからこっからインスピレーション受けてくれ康パイセン…。日本からのメンバーも洗練されててめっちゃかわいいです。メイクも日本より濃いめで強そう。韓国のアイドルソングって9割9分全員のソロパートが入ってるから、そこも日本との違いです。日本メン、専任終わったらビジュアル・歌・ダンスすべてめっちゃ成長してるかもです。大期待。

てかごめんなさい10月29日リリースだったわ。四捨五入したら11月だから許してほしい。

 

 

次、EXO。


EXO 엑소 'Tempo' MV

 

 

待ってた。待ってたのはこのモードのEXOですよ!なんやかんや去年出した『Ko Ko Bop』とか『Universe』に乗れなかったので、個人的には待望の、という感じでうれしい!

とにかくバッキバキのダンスが最高。音遊びもおしゃれで、でもやりすぎてなくて。語彙力なさすぎるけど「EXOっぽい」曲になってるな、と思いました。この曲だけじゃなくてEP全体通してちょっと原点回帰みある。最近、おしゃれで耳障り良すぎるチル曲多いので、これぐらい雑味というか、ゴリゴリなのが気持ち良かったりします。やっぱK-POPはこれくらいやってくれないと物足りない。

今年のSMからのリリースは軒並み良かった気がします。東方神起とかまさに「王者の帰還」。それに引っ張られるように、全部好きだった記憶。世界のトレンドを入れつつ、きちんとK-POPしてるなっていうのが今年のSMに対する印象です。

 

 

最後、TWICE。


TWICE "YES or YES" M/V

 

 

TWICEに関しては、もっと製作期間取って、完成度の高い作品が欲しいです。『TT』『JELLY JELLY』のころの感動が欲しい…。日本でも忙しそうだし、休ませてあげて!と心から思っています。

とか言いつつまた日本で売れそうな曲がきたー!すっごい日本語詞つけやすそうだし、耳に残るサビはお見事としか言えないです。ナヨンとジヒョの歌うまツートップがほとんどメインサビ取ってるので安定感あるし、「YES or YES!」のモモかサナの甘々声が際立つから一石二鳥。

MVはいつもよりリップシンク多めの印象。ダヒョンの新しい髪色かわいすぎです。

 

 

正直この3組になにか思い入れがあるかというとないのですが、音楽番組でIZ*ONEvsEXOvsTWICEの構図になったらめっちゃアガるな、って話。いろんなファンの中でも「男性グループを応援する女性ファン」が熱心であるのは日韓共通ぽいので、EXOが有利かな~とは思ってますが。豪華すぎてライトなけーぽファン(私)はアガってるけど、追ってるファンは1位を獲らせてあげるためにピリピリしてるんだろうな…のんきでごめんなさいあなたの推しグループが1位を獲れますように。

先日のスティーブアオキ×BTS最高だったし、RMのソロもよかったし、この後はBLACKPINKのジェニちゃんのソロデビューもあります。大豊作で追いつけない。

 

 

YGは新しいボーイズグループを作るらしいです。企画名は「YG宝石箱」。もーちょいあったろ。