大人は見えない

しゃかりきコロンブス

赤い公園『消えない』


赤い公園「消えない」Music Video

 

 

元アイドルネッサンス石野理子さんが加入して初めての曲。石野さんのアイドル人生も、お姉さん組が歩んできた旧体制の赤い公園も、どちらも肯定してくれる名曲で、泣きそうになります。石野さんの歌声を再び聴けることに感謝。

 

 

まず、アイドルネッサンス赤い公園も大好きだったので、石野さんが加入したのは素直に嬉しかったし、石野さんを紹介したのがBaseBallBear小出祐介さんだったことに納得しかありませんでした。たしか、アトロク(ライムスター宇多丸のアフター6ジャンクション)にこいちゃんとライターの三宅さんが『下北沢の音楽サロン化』みたいなテーマで呼ばれた時に、新・赤い公園の話が出たと記憶しています。あの時は本当に文字通り「涙がにじんだ」。ベボベが超久しぶりに対バンツアーやるってなった経緯と重なって、石野さん、赤い公園ベボベ全方向に感謝感激雨嵐でした。

 

 

石野さんの声は本当に魅力的で、存在感が前田敦子さんみたいなんですよね。どっからどう見ても孤高の存在なんだけど、一般人の感覚も持ち合わせていて、そのバランスが見ている方にはうまく伝わらなかったりする。でも本人のバランス感覚が最強だから、そういう悩みを吹っ飛ばして高いパフォーマンスができている、っていう…。伝わってほしいのでアイドルネッサンス時代のYouTube見てくださいお願いします。解散ライブはクソ泣いた。

 

 


【ラストライブ ダイジェスト映像 2018.2.24@横浜】アイドルネッサンス

 

 

一方赤い公園は、正統派ギャルバンだけど、ボーカル佐藤千明さんの声が印象的で強い女子!!って感じでした。千明さんは初期に比べてぜんっぜん歌がうまくなってて、やっと貫禄出てきた!ってところでまさかの脱退。千明さん最後のシングル『journey』最高。3人でもバンドを継続すると知った時は嬉しかった。なんてったってくssssっそムズイ曲作りやがるのに、くssssssssssっそ演奏がうまいんだもん。米咲さんまだまだエグい曲作ってください頼んます…。もともと曲先行で無理やり歌詞を当ててるときもあったらしいし、ボーカル無しで続けるのも面白いな、とは思っていました。

 

 


赤い公園 - 「journey」 Music Video

 

 

そして石野さん加入。からの『消えない』。やっとかよ。

まず、お姉さん組と石野さんが別々にMV撮った時点でセツナ良い。星がぶつかるCGもサムいのに泣けます。石野さんは広島県在住の高校3年生なので、週末に曲作りやライブをやっているわけです。お姉さん組が石野さんかわいがりすぎて、テレビ電話しちゃうところもカワイイ。めっちゃ青春。

 

 

もう最初の1音から石野さん。パ―ン!と出る音はさすがASHそしてSMA。でも、アイドル歌唱とは別物で、対応力がさすがだなあと思います。きれいに歌いすぎずに、思いをぶつける感じもある。千明さんにはあまりなかったファルセットパートも多くて、新しさ全開。

歌詞は検索してください頼むまーーーじで。石野さんサイド、旧赤い公園サイド、どっちにも当てはまってくそ泣けます。そんな中に赤い公園らしいワードセンスが炸裂してて大好き。「タイタン号」と「桃源郷」、「人形町」と「フィンランド」とか、一筋縄ではいかない韻がカワイくてギャルバンらしい。

お姉さん組は東京のスタジオで演奏してて、石野さんは広島の海で踊っているわけですが。石野さんが赤い公園を新しい場所に連れて行ってくれるような、そんな予感がプンプンする。石野さんは歌もうまいけどダンスも良くて。というか体を使った表現がうますぎる。ヒップホップの素質がありそうです。何かを解放させるのもうまければ、そこに力が集まってくるような引力も持ち合わせている。お気づきかと思いますが、石野さんに心底惚れています。

 

 

今後の赤い公園、本当に楽しみでしかないです。4人でラジオとかやってほしい。石野さんに甘々なお姉さんたち見た過ぎる。