大人は見えない

しゃかりきコロンブス

今日のメイクめっちゃよかったからメモさせて

タイトルの通り。

最近秋っぽいメイクしたくて、アイライナーバチバチに引いてチーク無し、深い色のリップぐりぐり塗りたくる、ってのをやってました。今日は時間がなくて、何も考えず久々に薄目のノーマルなメイクにしたらめっちゃ似合ってた。顔が良いとは口が裂けようと心臓が息の根を止めよう絶対に言いませんから、「似合ってた」くらいは許して。薄い顔には薄いメイクが良かったって話です。メモさせてとか言いつつちゃんとリンク貼っちゃうやつ。

 

 

第一形態

www.paul-joe-beaute.com

www.kanebo-cosmetics.jp

 

 

 

www.kose.co.jp

www.cezanne.co.jp

 

 

ヴィセ リシェ リップ&チーク クリーム ピュアレッド RD-1 5.5g

ヴィセ リシェ リップ&チーク クリーム ピュアレッド RD-1 5.5g

 

 

www.chanel.com

www.canmake.com

 

秋から冬にかけてはぽるじょかルナソルの下地。もちもちになるし乾燥しない。

赤みが出る鼻周りにメディアの緑。夏はこれに乳液で全顔下地オッケー。冬はさすがに乾燥するからポイント使い。

コンシーラーはファンデーションより先派。ざせむのファンデーションめっちゃ人気だけどこれすっごい乾燥しませんか?ってだれも読んでないか。口角上げのために口の両端に塗るんだけど乾燥しすぎて萎えます。でも口コミ通りカバー力は抜群。コスパもいいです。

ファンデーションは「こんにちはーぶてぃー」でおなじみ前田希美さんと同じやつです。この前偶然YouTube前田希美さんのメイク動画見たら使っててびっくり。なんで同じ顔が出来上がらないんだろう。頬の逆三角形にうすーくぬって、他は気持ち程度。ドンキで買った30個200円のクソスポンジを使ってます。

シェーディングは鳥獣用。誰が珍獣ハンターや。超・重要。顎のラインに沿って&正面から見て削りたいところを結構ガッと行く。人間の口から下を顎と呼ぶのなら、顎を5分割にした時の両端、ってところでしょうか。顎に沿ったラインは内側に広げて、5分割の方は外側に。結構しっかり色づいてても平気だなって、最近テレビでさっしーを見てると思います。最後にパウダーでならすしね。

チークは一生なくならいけど多分もう腐ってるので捨てたい。頬の真ん中から広げる。意外と頬骨に沿ったりしない方がしっくりきました。童顔丸顔あるあるかも。

最後天下のネルシャ様。これで全顔を均一にします。多分2番目に明るいやつ使ってます。

ハイライトは真ん中の白だけ取らないで、鼻の付け根だけ。

 

 

第二形態

 

ビボ アイフルマユズミ7

ビボ アイフルマユズミ7

 

 

 

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ06 ピンクブラウン 8g

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ06 ピンクブラウン 8g

 

 

 

 

 眉毛は適当です。しっかり生えてるのでしっかりそれをなぞる。眉毛は最初に買ったのがこれだったからずっと使ってるって感じで、こだわりはないです。眉マスカラとか買うたびに色違うけど全然平気だし。

眉毛の下にエスプリークのやつのパウダーの方ですっと引くと、目と眉毛の感覚が狭く見えて良い、と思う。

 

 

 

第三形態

 

www.kose.co.jp

 

 

ビボアイフルアイライナー1ブラック

ビボアイフルアイライナー1ブラック

 

 

www.isehan.co.jp

ここまで来たらほぼ完成。こっからはマッハでやれば5分で終わります。

 

ここで突然メイク業界に対して苦言を呈します。たれ目メイクばっかり!!!!つり目メイクも教えてくれ!!!!!!!私はパンダもびっくりのたれ目で、しかも結構しっかり二重なんです。めっちゃうらやましがられるけど、嫌なんですよ。つり目の人はいくらでもたれさせられるけどさあ、たれ目は上げられないんですよ!!!!!!上げるとしてもアイラインバチバチだし上げてるのわかっちゃうしで、ナチュラルメイク派はなすすべがないのです。最近やっと気づいた。つり目はできないからせめてまんまる目目指そう。日々研究に勤しんでおりますが、今日はほぼ正解が出た気がしています。ので、以下書きます。

 

エスプリークのアイシャドウはどんなデパコスよりもしっとりしててラメが最高。ただ今使ってる2色が廃盤&限定色だから終わったらどうしようというのが目下の悩みです。

今は亡き303番(赤みブラウン)を指で二重幅に乗せて、縦にグラデーションしていく。

夏になればまた会えるかもしれない002番(ラメがでかすぎるオレンジ)を指で目じり側に乗せて、全体をポンポンする。横グラデーションだとたれ目が強調されるから、絶対縦!

涙袋には残った002をちょっとだけ。影はさっきのエスプリークのアイブロウのリキッドで書きます。

アイラインは本当はビボの繰り出し式を使ってます。滲むしきっとほかにもいいのがあるけど、これが終わるまでは使います。なくなったら買う、が化粧品増やさないコツです。当たりまえ。引き方は、黒目の終わりからまっすぐ、目と同じ幅まで(目じり側はみ出さない)。コレ重要。目の形よりかなり上げて書いてるんだけど、きちんと目の範囲内なら意外と平気です。跳ね上げラインをかなりはみ出して目の横幅を出すとケバいし、目の形に添って引いてもたれ目が強調されちゃうからダメ。インラインも黒目の上までさらっと引きます。

ラインの上を、涙袋を書いたエスプリークのアイブロウリキッドでなぞります。ラインをぼかす濃茶シャドウの代わり。しっかりフィットされるので欠かせない工程。目に入ったらやばい成分だったらどうしよ。

最後ビューラーしてマスカラ。最近ヒロインメイクにしました。マスカラがメイクの中で一番好きです。バッチバチに上げて、さらっと塗る。結構つきすぎちゃうから、さらっとが重要です。二重幅とセパレートされた長いまつげが「皿」って漢字みたいになってる目が好きなので(伝われ)、それを意識して塗ります。コームもやる。

 

 

 第四形態

ニベア ディープモイスチャーリップ はちみつの香り 2.2g

ニベア ディープモイスチャーリップ はちみつの香り 2.2g

 

 

https://www.cosme.net/product/product_id/10115986/top

正直リップクリームだけで今日は平気だった。てかこのルナソルのリップ限定品で、大好きすぎて3本ストックがあります。色もナチュラルだし、細くて書きやすい。めんどくさがりさんが適当に塗っても絶対はみ出さずに済む。定番化してほしいですカネボウさん。リップは気分によって変えますが、このメイクにはルナソル

 

 

以上。

今日じゃなくなってしまいました。