大人は見えない

しゃかりきコロンブス

超個人的ジャニーズ楽曲大賞2018

ランキングにするの野暮だよなあと日々、いやもはや毎秒思っているし、くっそ時間かかってめんどくさいけど、一応記録としてやっておきたいのです。行き場のない自分の思いのたけをネットの海に放流させておく作業。今回はジャニーズ編です。

 

 

ジャニーズ事務所は今年本当にたくさんのことがありました。許されざる悲しい出来事もあれば、時代の流れとともに事務所のあり方や体制が良い方向に向かっているなと思うこともあり…。イチ社会人としての夢を応援する意味での脱退や退所や留学が増えたのは、事務所が変わろうとしている証拠。あと社食ができたというのもその一つだなと思います(ふざけてません、マジで思ってる)。兎にも角にも今年はキンプリデビューおめでとう。彼らの笑顔を見ると、世界がパアアっと明るくなります。

 

 

ジャニーズ曲はYouTubeiTunesもないから、定価で買うかブックオフかレンタルで網羅しました。違法アプリとか使われたくないなら、サブスク配信すればいいのにね。来年はどうぞよろしくお願いします。エイべからリリースしてるグループはエイべの公式YouTubeチャンネルからMVがちょっとだけ見られるから見てください!!滝沢歌舞伎の特典ちょい見せとか豪華すぎる。いやYouTubeにショートバージョンが公開されるだけで「豪華すぎる」と言うのも時代錯誤だよね…。

ジュニアチャンネルも楽しく見ています。すのととらじゃのコラボステージは必見。

 

 

次点5曲。

哀愁のブエノスアイレス/KinKi Kids

夜よ踊れ/NEWS

蒼き日々/KEN☆Tackey

Midsummer Night's Lover/嵐

ConneXion/藤ヶ谷太輔&千賀健永&横尾渉

キスマイのユニット曲全部好きだった。舞祭組は声質が特徴的だから、前足三人組と組んだ方が味が出る気がしました。

激余談→これ、一日1時間ずつくらいちょこちょこ書いてるんだけど、さすがにめんどくさくなってきてるしあまり書くことがないそして眠い(昼休み)。わたしの今までのブログ、要約すれば「好き」、「最高」で完結してるし、実際書く必要がないのでは?と思い始める。余談終わり。

一個言い忘れてたんですけど、好きなグループひいきとかはせずに、ただ楽曲の良さだけでランキングにしてますのでよろしくお願いします。あと固有名詞にかっこつけたりするのも、毎回最後に推敲(なんて大げさなものではないが)するときにやってるんですけど、めんどくさいのでやめます。英語とかも打ちません。やる気ない症候群発症中…年賀状書く時には元気にならねば。

 

 

第10位 僕らの軌跡~ジャニーズWEST列島縦断~/ジャニーズWEST

www.jehp.jp

 

 現代版スシ食いねェ。シャブと思って大音量で聴くことが多い劇薬曲。

WESTの頭の悪そうな感じ最高じゃないですか?衣裳も曲のテーマも絶妙にダサい。これは褒めですよ!!そっからのバリくそイケメン曲来た時のギャップよ。えーこないだまで名前書かれたサングラスかけてたじゃん!っておったまげる。元気が出るからラジオも時々聴いてます。

 

 

第9位 Ask Yourself/KAT-TUN

www.j-storm.co.jp

 

かつん再始動発表の去年のカウコン、まーーーーじでギャー!ってなりました。衣装もオラつき具合も相変わらずで安心した。充電期間もういらん!やっぱり三人で前に進むんだ!っていう気概がこの曲で語られていて泣いた。ラブユアセルフのアンサーソングか~と、タイトルだけで予測していた私は、きちんと歌詞を読んで泣きました。

音楽番組のシャッフルメドレーとかで、一人だけオラつきすぎて田舎の反抗期の高校生みたいになってる上田さん、味わい深くて大好き。がむしゃら行進曲のフリは後世に語り継ぎたい伝説。

 

 

第8位 SWEET or HOT?/Hey! Say! JUMP

www.j-storm.co.jp

 

JUMPによるあややのね~え?。セクシーなのキュートなのどっちが好きなの??ってことです。この歌詞を今でも歌えるアイドル力には頭が上がりません。パンケーキ、パフェ、クレープからのスパイス。「季節限定のレアタイム」とか、女子ドルにしか歌えないと思っていたよ。でも音程的には結構低めで、いつものパーン!と明るいじゃんぷ曲とは違った方向だなと思いました。この曲をセクシー気味に歌うというチンドン具合。まさにジャニーズ!

人数が多い分、歌える曲の範囲が広いのがじゃんぷの良さ。あとみんなまじめで部活っぽいのも好き。

 

 

第7位 LVE/NEWS

www.jehp.jp

 

次点に夜よ踊れを挙げましたが、にゅーすは曲の中で仰々しいほどにコッテコテの世界観を見せてくれる。衣装のクオリティとしげの文学性、てごにゃんの2次元み、小山さんのおったまげ等身がもはや非現実なんですわ。まっすーは現実と非現実を繋ぐ妖精だから…。

ここまで振り切ったハードロックは珍しいうえに、曲を聴いただけで世界観がばっちり構築されるにゅーすの表現力とバランス。好きです~。

 

 

第6位 Find The Answer/嵐

www.j-storm.co.jp

 

もう嵐って言うことないよね。「嵐は良い」って「カレーはうまい」くらいのワードだからね。バラエティでの活躍も素晴らしいけれど、コンスタントに曲を出しているというのがもっとすごいと心から尊敬しています。去年出した3曲は特に、嵐のバリエーションの多さに感動しました。

今年もまたいい曲だらけ!特にこの曲はなんかメロが泣ける。歌詞を見なくてもサビが来ると「切ねえ~~~」ってなります。あとダンスも照明も好き!!スタイリッシュだけどやっぱり嵐なんだよね~っていう。

 

 

第5位 Crazy Rays/V6


V6 / Crazy Rays(49th Single)

 

まだまだ踊りますよ彼らは!!さらっと肩の力抜けたダンスのV6らしさよ…。歌詞もさ、「永遠なんかに興味はないけど泣いたのさ」って、はあ~~~語彙をくれ~~~。この言葉のV6らしさをわかっていただけるのは、V6の歴史を学んでいるVファンくらいかもしれないけど、普通に聴いても良い歌詞。間奏のダンスも結構激しくて、実はステップムズい曲。Mステで歌った後に剛くんがゼーハーしていたのが印象的。

 

 

第4位 逆転ラバーズ/KEN☆Tackey


KEN☆Tackey / 「逆転ラバーズ」Music Video

 

この曲が発表された時から、滝沢歌舞伎組はみんなたきつばのことを知っていたのでしょうか。だとしても、だとしなくても、今はこの曲がめちゃんこ尊い。ジャニーズデビュー曲あるある「歌詞にグループ名入れる」も踏襲されており、大名曲と言わざるを得ません。すのちゃんもカワイイ~。そして今後少クラでカワイイ子たちに歌い継がれそうな予感がビンビンしています。

 

 

第3位 カラクリだらけのテンダネス/Sexy Zone

sexyzone.ponycanyon.co.jp

 

セクゾもにゅーすよろしく世界観作るのがうまい。でもそこまで個性が強くないから、どんなジャンルにもぬるっと入っていける。嵐みたいになっていくのかな~。そうちゃん待ってます。5人の仲が良すぎるところは、きゅーとみがあるな、と思う次第です。

アルバムもちょーよかったし、イノセントデイズも好きだった。そして毎回衣装がカワイイ。この曲はおたくの「好き」を全部詰め込んだ曲。いつまでもトンチキ曲担当ではないのです!ワードはセクゾぽいけど、メロがおしゃれだから違和感なく聴ける。ドロ刑見てるとストーリーとのリンクを感じられて楽しいです。

 

 

第2位 DESTINY/KinKi Kids

www.jehp.jp

 

きんきも今年は名曲揃い。でもこのファンクは、きんきの今の年齢で歌うことによって良さが7割増しになってました。なんかの音楽番組で生バンドで歌ってた時に、キタ………となり絶句。

「未来へと連れてく素敵な運命 一生、離さない。」というサビ終わり。もうさ、きんきっていつも二人の歌に聴こえちゃって泣けちゃってしょうがないんですわ。ありがとうございます。今年も堂本兄弟の季節ですね。

 

 

第1位 シンデレラガール/King & Prince

シンデレラガール - King & Prince

 

今年いろいろあった、いやありすぎたジャニーズ事務所を明るくしてくれた存在です。デビュー日、激込みのCDショップに行って並んで買いましたよ。それくらい嬉しかった。

何回聴いても良い曲~。Bメロの言葉数むっちゃ多い!ここのうまさから、彼らのリズム感の良さがうかがえます。ダンスも好き。衣装も好き。毎回満点あげちゃう!!!そして岩橋君も今は休んで…。この前の音楽番組での岩橋君がいない5人でのシンデレラガール、物足りなさに驚いた。セクゾのそうちゃんも同じく。二人とも個性的な声質で、グループに欠かせないんだなと気づかされました。人前に立ち続ける仕事って、どんだけ心労がかかるんだろうか。わからないけれど、とにかく待ってます!!

 

 

そう考えると、贔屓目かもしれませんがやはりV6というグループは、個人活動もプライベートも(昔は違ったと思うけれど今は割と)理想的なのでは?と思ったり。長く続けるって大事だな。このブログも長く続けることを目標に、がんばりまあ~す。