大人は見えない

しゃかりきコロンブス

春の高校バレー2019 1回戦・2回戦

春高の季節です。今年はなんとなんと「バーチャル春高」というサービスにより、会場に行けなくても全試合見ることができる!しかも見逃し配信あり!しかもしかもちゃんと選手の名前・学年・身長も表示されてるし、解説もあるし(川合俊一は…ちょっと…)、なんて良心的なんだ…と思うとともに、全試合見ちゃって仕事が手につきません。5日の1回戦は私用のためほとんど見られなかったのですが、6日の2回戦はほぼ一日中スマホにかじりついて見てました。シード校の初戦だし見逃せない!というわけでさらっとですが見た感想を書置き。

 

 

先に保険かけておきますが私はそこまでバレーうまくないです!!偉そうなこと言いやがって!!みたいなことは思っても言わないでください!!

 

 

sportsbull.jp

 

 

<<1回戦>>

地上波で深夜にやってたダイジェストしか見てない。1回戦で東福岡‐大塚はずるい。

 

 

<<2回戦 >>

~女子~

奈良文化0‐2八王子実践

奈良と言えば奈良女!というイメージがあったので、奈良女に勝って春高に来た奈良文化がどんなチームか楽しみにしていました。攻撃力も守備力も申し分なく、全国大会常連の八王子実践に善戦。でもさすがの貫禄・八王子実践。ゲームが進むにつれてしっかり相手に対応してきて、奈良文化を封じ込めてストレート勝ち。実践のセッターがめちゃんこうまかった。男子東亜学園のような攻めるセットアップが見事だった。菊間監督のころとは違うチームになったな、と思いつつ、今もめちゃいいチームで安心。

 

東九州龍谷2-0青森西

東龍1強時代に現役だったので、どうしても東龍応援しちゃうんですよね~。高校バレーでしかできない、あの連帯感と緻密なバレーは今でも魅力的だなあと思うし、あの赤いユニフォームと「日本一」手袋がもうたまらんのです。でも今年は例年より「東龍らしさ」には欠ける、いい意味で。平山選手がまさにそうで、どのチームにも対応できそう。自分たちのバレーを曲げずに勝つというより、きちんと相手に合わせて戦い方を変える、というか…。東龍のリズムにもっていかなくても勝てる、という感じがした。レシーブは今一つかも!青森西も攻撃力は申し分なかったですが、やっぱりシード校の対応力が一枚上手でした。

 

郡山女子大附属0-2下北沢成徳

郡山女子もうまかったけど、やっぱり大本命・成徳は強い!代表級の選手だなあと思うことはよくあるけど、成徳はチームとして格がちがうなあと。どうしても石川選手が注目されがちだけど、全選手バランスよく得点しているし、何より全員ブロックがうまい。個人の技術力が浮かないくらい、チームとして完成していました。ゲーム展開が美しくて好き。ここ何年かで一番好きな雰囲気かもしれないです(偉そう)。郡山女子のリベロがうまかったのと、お姉さんたちもバレーボーラーな目黒選手に今後も注目していきたい。春高はしれっと進路を公開することが多々あるのでなるべく全試合見逃したくないのですが、物理的に無理…。他力本願おばさんなのでみんなの進路まとめが欲しいです。

 

近江兄弟社0-2古川学園

大野姉妹がいたころまさに現役だったので古豪古川学園も注目してます!体が大きい選手が多いのに、レシーブが強固で崩れなかった印象。

 

高松南1-2佐賀清和

最終試合結局夜の8時とかになっちゃってかわいそうだった…。会場が狭くなってるんだから、日程も考え直した方が良いよね。あと春高にぐいぐい乗っかってくるVリーグ公式もどうなんだろう?まあ頑張って運営してるのはわかります。閑話休題。両者互角で見ごたえのあるいい試合だった!長いラリーになった時に決められる選手がお互いにいなくて、でも全員守りは完璧で。まさに持久戦という感じだった。終わってみれば後半は佐賀清和が点数的に圧倒しているけれど、どちらもいいプレーがたくさんあり見てよかったです。

 

 

 

~男子~

松本国際2-1埼玉栄

創造学園が校名を変更し松本国際になったそうで。坊主に鉢巻きに水色!創造学園!っていうイメージだからまだ慣れないです。創造学園のバレー好きなんです。パワー系集団に見えてセッターがめちゃんこうまいっていう。今年もそんな感じで気持ちいいバレーでした。そろそろ優勝してほしい。

 

作新学院1-2東福岡

東福岡は、「毎年優勝候補なのに大味なバレーをするな~まあまだ高校生だしいっか~見てて気持ちいいし」とか思っているうちに負けちゃうイメージ(笑)今回も1セット取られてるし、相変わらず豪快で大味なプレーが目立つのでどうなることやら…。期待の栁北選手、まだまだ伸びそうだから楽しみ!

 

市立尼崎2-0東亜学園

どうした東亜学園!!!!!!!!市尼が強かったってのもあるけど、東亜がらしくなさ過ぎて残念。自分たちのミスばっかりで、突破口も見いだせず、こんな負け方はちょっと…って感じだった。東亜はキラキラ笑顔が似合うチームだから本当に見ていてつらかったです。何なら泣いた。

 

鎮西2-0東海大相模

1セット目はどうなることかと思ったけど、やっぱり全国常連の対応力よ…!攻撃力のある東海大相模を後半は鎮西がサーブでねじ伏せる展開。やっぱり水町選手。トス上がったら全部決めてくれる安心感半端ないです。1年でここまで成長するか!鍬田選手の要素も引き継いでいて胸が熱い。しかも攻撃だけじゃなくてレシーブもうまいうえに、レシーブしてからきちんとバックアタックにも入る意欲があるという、五角形全部満点みたいな選手です。今年の春高では間違いなくナンバーワンの選手。去年も伸びしろしかねえな…と思ったけど、今年も伸びしろを感じる。進路教えてください。

 

 

そんな感じ。

ダブルヘッダーどうなることやら!自分もバレーがしたくてうずうずする!!