大人は見えない

しゃかりきコロンブス

LINE Xmas 2018のCMをドラマとして真剣に見たよ

LINE XmasのCM見たことありますか?私たちのプリンセス・白石聖ちゃんがクリスマスツリーの前でスマホ握りしめながら泣いているアレ。いまいち文脈がわからなくて、がんばってラインの文面読み解いたりしてみたけど、なんで白石聖ちゃんがあそこまで泣いているのかわからなくて。「人の気持ちがわからない症候群」の私だからそう思うのかなあ?と思ったりして、周りの人にどう思う?とか聞きまくっていました。でもなかなか真剣に見ている人がいなくて、もやもや。。。

ツイッターで共感してくれる人いないかなあ~と思って検索してたら、演出を担当されたアオイプロの方のアカウントにたどり着き、フルバージョンを見ることができたのです!感謝です!そして見事戦略にハマっている!それがコレ↓

 


【LINE Xmas 2018】 何百通ぶん、好きです。

 

脚本家の方、ぜひこのCMの脚本と設定を教えてください!こっからは私の解釈と妄想を話しますので!

 

あらすじとしては、クラス替えして同じクラスになった速見くんと聖ちゃんがライン交換して、ってところから始まります。何気ないやり取りをしつつ、夏休みはグループで遊んだりして。でも、速見君が知らん女の子に体育館裏に呼び出されて、プレゼントをもらう。その場面を偶然見ちゃった聖ちゃん。速見君とプレゼント女子が仲良くなっていく過程にもやもや。いつも通りのラインを送りたいのに、どうしたらいいかわからず、そのままクリスマスを迎えてしまい。。。みたいな。

 

 

まず、高校生のラインがリアルすぎて吐きそうになりました。ノート見せてほしい口実として速見君が、「見やすいんだもん」「白石のノート📖」って送るんですけど、これは高校生男子が好きな子に送るラインの常套句なのでしょうか?わたしも遥か昔、まだ恐竜が生息していたJK時代に言われたことがあります。男友達とか、勉強ができる子に借りればいいのに、わざわざなんで私に?と思ってました。それと同時に、「私物のやり取りをするくらい親密な仲だと思っているよ」という表明をされているようで、嬉し恥ずかしかった記憶があります。速見と白石で名前順が前後なの最高です。

「なんで会うと敬語なの?」とかもめちゃ好きだしわかる。ラインでは仲いいけど周りの友達には気付かれてない、秘密の共有みたいな。

いやでも速見君確信犯的なところもあって、ちょっと難しい。。。勉強教えてもらうときの距離感とか、一匹狼で休み時間に机に突っ伏して寝てるとか、普段は眼鏡でおとなしそうなのに体育の授業では活躍してるとか。好きでもない子のまつ毛取ってあげる男子いる?いて「まつ毛ついてるよ」って指摘してくれる男子だよね??そういうところに惹かれる女子が一定数いるのはもちろんわかるのですが、彼がいつどこら辺から白石聖ちゃんのことを好きなのか、白石聖ちゃんが自分に好意を持っていることに気づいているのか、結局彼は誰が好きなのか、いまいちわかりません。そういうミステリアスなところに惹かれる気持ちは心からわかる!!!こういう男の子に振り回される経験、一度はあるよね!!!私は今それを俳優の中村倫也さんから喰らっています。

閑話休題。そっから速見君がback numberの『クリスマスソング』をラインミュージックで共有して、「これ好き。」ってもう、思わせぶりの権化じゃねえか。「私も、好き」なんて言ったら彼の思うつぼかもだけど、こんなことでもないと「好き」なんて言葉送れないし!音楽の話とはいえ、お互いに「好き」という言葉のラリーをしたことには変わりないですからね。そりゃあにやにやしちゃうわ!この後ここの会話スクショするよね!

 

 

そしてここで!ライバル登場!冬休み前にクリスマスプレゼントを!巻き髪の女の子が!体育館裏とかいうベタベタのベタなシチュエーションで!渡す!!!!!!速見君も普通にありがとうって受け取っちゃうし、その後仲良くなっちゃうし、聖ちゃん目線で言ったらマジでなんなん??だよね。でも付き合ってないし、何か言う権利ないし、あの子とどうなの?って聞いて付き合ってる♪って言われたらもう死にたいし。。。彼からの「えっなんで」を既読無視、「最近そっけないね」にも「そんなことないよ」だけ。もうわかりすぎて私の中のJK魂がうずいているよ。古傷が痛むってやつです。

「えっなんで」って、なんていうラインの返信なんだろう。「彼女出来たの?」とか、「ノート貸して」「ちょっと今回はごめん」とかかなあ。ここの行間を考える会を開きたいレベルです。有識者の意見求む!「クリスマス何してる?」って送れなくてじたばたしてるのも、お風呂にジップロックもめちゃリアルで大好き。ここの聖ちゃんの逡巡シーンほんっとに好きです。良い女優さんだなあと心から思う。

 

 

で、ここで冒頭のクリスマスツリー前に戻る。聖ちゃんが誰と何の用事で待ち合わせてたかがわからなくて、ここももやついてます。格好もおしゃれとは言い難いし。誰かと待ち合わせにしても、ちょっと場違いな気がするし。私が考えたのは、「友達はみんな彼氏と過ごすし、家にいて家族に『彼氏いないの~?』とか冷やかされるのも嫌だし。とにかく外に出てみよう!本屋でも行こう!と思って街に出たら、予想以上に人々が浮足立っている。ああ速見君と過ごしたかったな、と思って(予定もないし時間あるし)彼とのラインを読み返している。。。」です。

とにかく、クリスマスに本当は一緒に過ごしたかった人とのラインを読み返して泣いている白石聖ちゃんが美しいです。ブレイク間違いなしでしょうこれは。泣かしたヤツマジで許さんぞ。。。。とか言いつつ、なんで泣いているのか、フルバージョンを見た今でもいまいちわかっていません。本当に私は人の心をどこかに置いてきてしまったようなのです。。。

いや確かに、ライン読み返してうっわ~~~!!!ってなるのはわかる!吐きそうになったりするし!!イベントで撮った写真よりも、日常の何気ない会話がむちゃくちゃ青春マックスな時あるし。ほんとうにどうでもいい会話を思い出して青春フラッシュバックで動けなくなるときもある。でも、それであそこまで泣いちゃうかなあ?と思うのです。まだ付き合ってもいないし、振られてもいないし、そのタイミングであそこまで涙が流れることは、私はないんですよね。高校生ならあるのかな。それか、もう私がそういうときも涙を我慢できる年齢になったのかもしれない。それかマジで私が人間の心を持っていないか。この三択でしょうね。

にしてもback numberの歌詞にばっちりなシーン。「こんな日は他の誰かと笑ってるかな 胸の奥の奥が苦しくなる」、ここを文字通りに演じている聖ちゃん最高!!!!

 

 

勇気を振り絞って速見君に「今どこにいる?」と送って、即レスの彼のもとに走る聖ちゃん。そこもまた、近所の公園ってのが良い~。普通だったら、ライン読み返すのが近所の公園で、二人で落ち合うのがクリスマスツリーじゃないですか。そこが逆なのがこの2人っぽい。文化祭やら体育祭やら、もっと思い返すべきイベントいろいろあるのに、普段のど~うでもいいラインのやり取りをたどって、彼に好きと言おうと決意する。もう青春すぎて辛い!ありがとうございます!一瞬の出来事で好きになったんじゃなくて、小さい思い出の積み重ねで彼を好きになったのが「何百通ぶん、好きです。」というキャッチコピーに通ずるということですよね!ありがとうラインクリスマス!!!

 

 

と、一人でこの動画を見まくって勝手に行間を埋めている毎日です。おすすめ動画に去年のもあったので貼っておく↓

 


【告白ムービー】好きなんて、言えるわけない。 【LINE Xmas 2017】

 

中学聖日記のるなちゃんこと小野莉奈ちゃん。「友達として仲良くなりすぎて、好きな人に好きと言えない女の子」がうますぎます。こっちはどういうことだろう?みたいなのはほとんどなく見られました。「彼女出来たw」ってむっちゃつらいよね。。。返信に悩んで書いては消してしてしまう気持ちわかるよ~。

 

 

ということで、来年もラインクリスマス楽しみにしてます!白石聖ちゃんが出演している『PRINCE OF LEGEND』は来年公開です!最高のプリンスバトルと輝く一輪の花こと白石聖ちゃんを見逃すな!