大人は見えない

しゃかりきコロンブス

書く習慣をつけたい&機能を使ってみたい

お題「愛用しているもの」

 

 

きちんと書く癖つけないと一瞬で辞めそうだから書きます。

お題スロット良いですね。なんか大喜利っぽい。あー大喜利やりたい。趣味で「クソ写真にクソハッシュタグつけて投稿するクソ大喜利インスタ」やってたのに、友人に見つかってしまいアカウント消しました。ほんと辛い。半年くらい、誰にも見つからずにこそこそとやってきたのに。情報社会こええわ。今年一番ショックだったかもしれません。

さて手あたり次第列挙してみます。今日あっつい。すでにやる気が出ない。

 

 

#1 カンロ『ノンシュガースーパーメントールのど飴』

 

www.kanroshop.jp

機能つかいたがり。見たことあるこのリンク!!!!!!簡単!!!!!!はてぶ感ある~かっけ~。

 

最近毎日必ず持ってます。これと、タブレット系何か1つはマスト。常時口の中スースーさせておきたい人です。甘いのど飴とかガムの、食べた後の「歯に糖分が付着してる感」が苦手。人生で虫歯になったことはありません。

喉弱いから、これくらいの時期からのど飴携帯してるんですけど、いろいろ挑戦しないで最近は絶対これ。甘み一切なし。潔い。スーパーメントールの名ををほしいままにしてる。鼻通りすぎちゃうので、花粉症の人はやめておいた方が良いかもしれません。鼻が滝になる。ガラガラでやばい時のみ、のど飴界の大御所「龍角散」を解禁します。高いし臭いんだもん。

といいつつ、これも臭いらしいです。この間ご飯屋さん行った後に友達に「舐める?」ってすすめたら、「おばあちゃんのにおいするからいらない」と断られました。

飴自体の色が淀んだ青なので、すごく体に悪いものを食べている気分になります。

 

 

#2 RMK『ネイルケアジェルオイル』

onlineshop.rmkrmk.com

今思ったけど「愛用しているもの」っていうお題って化粧品とかスキンケア多そう。

私もそのターン行きます。

 

これは、かなり前に友人からプレゼントされてめちゃくちゃよくて、自分でも買ってるネイルオイル。ネイルオイルなんてあってもなくても変わんないし、何ならなくても生きていけるだろ、と思ってました。でも今はこれがないと落ち着かない。一日に一回、必ず使ってます。ラベンダーのいい匂いするし。

爪の甘皮とか縦線をなくしてくれて、ベースコート塗ったみたいにきれいになります。私は爪やすりが苦手で、やすりかけてる感覚も、出来上がった時の妙なつやつやもあんまり好きじゃなくて。だからこれは私にとって理想の自爪製造グッズです。ハンドクリーム×コイツで冬も余裕。早く来いよオラ!って冬にケンカ売れるくらい余裕。ネイル苦手っていう人は特にこれおススメです。自爪派集まれ!

 

 

#3 ニベア『ディープモイスチャーリップ はちみつの香り』

https://www.nivea.co.jp/products/deepmoisture-49013012535520052.html

 

なんかこのページは埋め込めなかった。そこの線引きわからん。

YouTubeのリンク貼るのとかやってみたい~けどめんどくさくて無理そう。

 

このリップクリームに出会って、私の人生は変わりました。ってくらい絶対コイツじゃなきゃ無理。オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ。他のリップクリームではダメ、というより、他のどんなニベアでもダメです。このちょっと高級なヤツが至高。ちなみに私はディオールよりこっちの方が潤いました。

匂いは正直どれでもいいです。新しいバニラ的なのは近所のドンキで売り切れてました。山本美月ちゃんのCMめっちゃ好きです。最初に使ったのがはちみつだったから、今も使ってる、くらい。今使ってるのが終わったら、バニラ試してみようかな。

とにかく塗り心地が良くて、唇がふわっふわになるのです!朝メイク前、日中メイク直しの時に1回、寝る前、の計3回で十分。むしろ多いくらいです。だからちょっと高いけど、コスパは十分です。一生ついてく。

 

 

#4 マークジェイコブスフレグランス ノベルティトート

store.shopping.yahoo.co.jp

 

有名なんですかねこのトート。「マークジェイコブス フレグランス」まで入れたら、「バッグ」「トート」「ノベルティ」が候補に来てた。

 

二十歳くらいの時にたしか高円寺のドンドンダウンで買った気がします。値段は今でも忘れない1980円。学生だったので、A4が入ることと、多少乱暴に扱っても壊れない頑丈さがマストでした。そんな時に出会ったのがコイツ。一目ぼれしてそっこーで買いました。今でも現役でバリバリ活躍してくれてます。この前、さすがに汚すぎたので買って以来初めて洗ったら真っ白になって感動した。それ以降めんどくさくて缶バッチつけてません。

二十歳のころは、コーチとかマイケルコースのいわゆる「OLバッグ」みたいなのが嫌でした。そのころの私服にも似合わなかったし。かといってニコアンドとかのキャンパストートはみんな持ってるし、汚れるから嫌だ。そんな私のわがまますぎる願いをかなえてくれたのが、このトートです。

ただ、ノベルティってだけあって、中に仕切りやポケットは一切ないので、バッグの中きれいにしておきたい人にはおすすめできないです。あと持ち手が短い。缶バッチ落としがち。

 

 

#5 『Evernote

evernote.com

全然ガジェット系でもないし、パソコンも人並みにしか使えません。

それでも大好きエバーノート(もう半角とか切り替えるのがめんどくさい)。こいつがいなかったら今頃私の多趣味活動は今頃破綻してたと思います。

 

クラウド上の何でもノート」って感じで使ってます。とにかく何でも、思いついたアイデアとか、気になったウェブ記事とか、ボンボン投げてます。

最初は使い方がよくわかりませんでした。使い方調べても、「で、何?」ってなってて。でも、それでいいんです!エバーノートは自由帳だから!自由帳って、マンが書きたい人はコマを切るし、文章書きたい人は縦書きか横書きか選べるじゃないですか。なんならそれも気にせずに殴り書きもできる。まさにその感覚です。

主に使ってるのは趣味の記事のファイリングと、いろんなアイデア書置き。

とにかく、これ残しておきたい!っていうのをざっくり保存して、一週間に一回くらいの頻度でフォルダ分けしたりタグ付けしたりしてます。

 

 

ちょっと、エバーノート本当におススメなんで語ってもいいですか?たぶん誰も読んでないと思うけど。

 

エバーノートの使い方が板についてきてから、本当に趣味活動が円滑になって(大げさ)。リマインダーもつけられるから、支払いとかも忘れなくなったし、TV出演情報とか雑誌情報もここで管理してます。たくさんの情報をまとめるのってめんどくさい。手帳はリマインドしてくれないし。でも、エバーノートなら勝手にフォルダ分けしてくれて、通知もしてくれて、マジ神なんですわ。たくさんの情報に、色分けで付箋してくれてる、って言ったら伝わるかな…。語彙力がないのも問題だけど、エバーノートはまず使ってみないとわかんないです。どんな情報もとにかく突っ込むこと。それが第一歩です。誰だよ。でもそうとしか言えない。「神が宿りし自由帳」とでも呼んでおきます。

 

目に見える変化で言うと、今まで何枚もスクショしてたウェブ記事をボタン一つでボンと保存できるようになりました。しかも写真ってどんどんたまっていくから、さかのぼるのめんどくさくて結局読まなかったりして。それがなくなりました。とりあえず保存→時間のある時にフォルダ分け&タグ付け。これだけで、いつでも読みたい時にエバーノート内を検索かければオッケー。雑誌も、スキャンすればエバーノートで管理できるらしいです。やってみたい。

 

長々とすいません。趣味じゃなくても、映画館で良かった席とか、ファブリーズの底値とか、使ってる化粧品の品番とか、とにかくメモはここに書いてます。リマインダーもつけられるので、何かの締切とかも書く。思いついたアイデアとか、気になった本とかも…とにかく、私の情報生活はエバーノートがないと成り立ちません!!

 

あと、私はあんまり使ってないんですが、エバーノート使ってる人同士でドキュメントを共有できて、編集ができます。いちいちデータを送りあわなくても、クラウド上で上書き保存されるので最高。プレゼンモードも確かあるはず。そこらへんはビジネス利用してる方を参考にしてください。

 

 

熱くなりすぎました。

なんでこんなにエバーノートについて語るかっていうと、友達にすすめても誰もちゃんと聞いてくれないからです。

「おすすめのアプリなんかない?」と聞かれたら私は食い気味で「エバーノート!」と答えているのですが、多分そういうんじゃないんだろうな、と最近気づきました。おせえ。